メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭の猛毒(毒親、毒祖父、毒祖母 etc)解決哲学 27 【子どもに「私はいいからあなたは幸せになって、、、」という毒親】

この記事をシェアする

 心と家庭のコンサルタント

カウンセラー 本橋良太です

 

がなくなればあとはしか残らない 

f:id:shanti2003:20171101171723j:plain

 

毒親は家族を不幸にしようとします。これは厳然たる事実です。

なぜなら、毒親は【自分の人生が完全に不幸になってしまっていること】に気がついていないからなのです。

 

ほとんどの人は、この先に不幸が待っていると怯えていますが事実は違います。

 

不幸とは「今」にしか存在できないのです。

  • 「今」に存在している不幸に気づき改善をする。
  • そして、「今」に存在している幸せに気づき感謝する。

 

この二つの心理的作業が大切なのですが、毒親は両方気づきません。

将来のことを、イタズラに心配し過ぎているからです。

 

そして不幸な人は、必ず他者をも不幸にする。

これも厳然たる事実なのです。

 

よく子どもに、「私は良いからあなたは幸せになって」という親の言葉を聞きます。

どんなにそのときは本気で思ったとしても、結果は子どもを不幸に巻き込んでいくのです。

それほど不幸とは、自分の存在以上に強い力をもっているのです。

 

「自分も、子どもも、最高に幸せになるように生きる」

これしか対策はありません。

 

point【毒親は、家族を不幸へと導く性質をもっている】

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど

心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました