メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭の猛毒(毒親、毒祖父、毒祖母 etc)解決哲学 33 【毒親に幸せはやってこれない】

この記事をシェアする

 

 心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

毒がなくなればあとは愛しか残らない

f:id:shanti2003:20171101171723j:plain

 

毒親の毒は、家庭を崩壊へとみちびきます。

 毒のなかみはさまざまですが、一つに「成長を怠る」があります。 

 

人は成長を求めなければ、老化して生きるだけです。 

しかも毒をもっている人はただ年をとるだけではなく、不幸と老害が待っています。 

さらに大きな存在から利用され、搾取される危険が高いのです。

 

「自分のためだけ」で、まずはかまいません。

 

毒を意識して除去しなければ凄惨な人生が待っていると気づき、今から成長を求めるべきです。

 

「毒の解毒」「自分を成長させる方法」もたくさんあります。

そのなかでもとくに有用な方法は、ウワサ話を決してしないことです。

 

悪口・陰口・ウワサ話は、人生を後退させる猛毒なのです。

まずは、ここから始めましょう。

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。

2018年2月14日までは、電話相談 無料
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

ご注意ください

2018年2月15日以降は、電話相談は有料となります

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました