メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

学問だけ頑張らせても、将来生きていけません

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180613165934j:plain

もっちーです

 

私は全く勉強が好きではなく、最終学歴は美容師の専門学校です。

一応、美容師は国家試験なので、比較的「へ~、すごいじゃん!」と言われます。

 

ただ日本人て、人を見ないで学歴ばかり気にする人が非常に多いですよね。

でも、大事なのって人間性の良し悪しじゃないですか?

どんなに高学歴だったとしても、人とコミュニケーションが取れなかったり、いじわるだったり、高学歴がゆえに威張り散らしたり・・・。

 

私は、美容師をやめてからは転々と職を変えていたので、職場ごとに様々な人と出会いました。

 

携帯会社のインフォメーションで働いていた時は、派遣だったのでフロアー内に慶応・青学・明治・・・と有名どころの大学を卒業した人や高卒や主婦など、たくさんの人と一緒に働きました。

 

医薬品の倉庫でピッキングの仕事をしてた時は、当然薬剤師さんと一緒に働きました。

薬剤師さんの中には大学院卒の人もいましたね。

 

このように高学歴の方と接することがあったのですが、学歴と仕事の能力は比例しませんでしたね。

 

中には全くコミュニケーションが取れず、周りから変人扱いをされていた人もいました。

今考えれば、多分、酷い毒親育ちで「ただひたすら勉強すればいいのよ」と言われ、頑張り続けて来たんだろうな~って思います。

 

周りの空気を読むことができず、とにかく「頑張れば認めてもらえるはず!」という感じの行動をとり、学校で得た知識を披露できるときは聞いてもいないのにしゃしゃり出てきちゃってました。

良いところの大学院まで行った人ですから、さぞ勉強を頑張ってきたのでしょう。

ただ、自分が子どもの頃に褒められてた生き方が社会に出た時に通用しなくて、そのギャップを埋めることができなかったんでしょうね。

 

以前に、政治家でパワハラで問題になった女性議員がいましたね。

その方は、東大の法学部を卒業し、その数年後にハーバード大学院に留学したそうですが、やはり、勉強ができると素晴らしいという環境で育ってきたのでしょう。

自分より上だと思う人には、とても低姿勢だったとか・・・。

 

これはあくまでも私個人的な推測ですが、この女性議員は並々ならぬ勉強をして、良い成績のみ褒められて来たのでしょうね。

彼女はある意味、時代の犠牲者なのだと思います。

 

学問も大事です。何も知らなければ悪い人に騙されたり、搾取されてしまいますから。ただ、学問だけでもやはり生きていけません。

社会とは、人とのコミュニケーションの上に成り立っています。必ず誰かと関わらないと仕事にはなりません。

人と関わらないで生きるとなると、山奥に1人で仙人のような暮らしをしなければ無理です。それこそ電気も水道もガスもない生活です。

 

塾や習い事もいいですが、自然の中で泥だらけ、砂だらけ、草だらけになるぐらい遊び、お友達と泣きながらケンカし、離れ、淋しくなり、 モジモジしながら仲直りして、まためいいっぱい遊ぶ。この経験が本来大事なのです。

 

今の子は、習い事に忙しいです。あまり公園で遊んでいる姿を見なくなりました。

遊びの中に人との関り方を自然に学ぶのです。

 

学問だけが全てではありません。

 

本橋 秀子

🍀最後までご覧頂きありがとうございます🍀

 


親子関係ランキング

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました