メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

猛毒家庭の解毒法 47 毒親の洗脳『世間を恐れなさい』を抱えていては幸せになれない

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20171113114142j:plain

毒親の呪いの中核は【世間を恐れなさい】です。

 

毒親は世間の恐れを基準として、迎合して生きています。

当然、子どもに伝えることは「どうすれば世間から評価されるのか?」ばかりです。

 

子どもは生まれたときは天才なので、幼少期のころは毒親が間違った生き方をしている事実に気がついています。

しかし、何度も何度も【世間は恐れの対象】と毒親にすりこまれた子どもは、いつかその考えを信用しきってしまうのです。

 

人は世間の常識では幸せになれません。

必ず世間をこえた先に、至福があるのです。

 

世間の常識に幸せがなかった事実に、人は死ぬ間際にやっと気がつきます。

【後悔先にたたず】悔やんでも取りもどすことはできません。

 

常識の外を見ようとする行動が大切なのです。

 

毒親問題で苦しむ人は、毒親とつきあっているかぎり「自分の未来は不幸なのではないか?」と少し気がついています。

誰であっても未来が不幸なことはさけたいはずです。

 

しかしどうすれば良いのかわからず、周りにいる世間の人に相談します。

そして、世間は

「毒親でも、あなたを生んで育ててくれたのだから感謝しなさい」

「どんな親でも受けいれなさい」

「親に反抗するなんて、とんでもない」

という常識をほとんどの人がもっているので、相談しても否定されて終わることが多いはずです。

なかには、心の苦しみを利用され騙されてしまう人もいます。

 

 毒親問題の解決で重要な点は、【普通】では対処ができないということです。 

常識のなかで価値があると判断される話では、太刀打ちできない場合がほとんどなのです。

 

毒親の毒をさけ、たった一度の人生を調和させ、幸せな人生をてにしたい人は【今までの概念を壊す必要】があると知ること、感じることが突破口になります。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀
カウンセラー 本橋良太

 

 

カウンセリング受付中

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

電話相談、対面相談もお受けしております。(ご予約が必要です 有料)

詳細は下記ブログ内で案内しております。ご確認ください。

shanti2003.hatenablog.com shanti2003.hatenablog.com

 

ご予約方法

メール:shanti.shanti.2003@gmail.com

 

電 話 :080-9698-8169

受付時間

水・木・金 12時~19時 

火 15時~19時(動画撮影のため)

( 月・土・日と第1火は受付ておりません ご了承のほどお願いいたします)

 

☆ 予約日程の間違いを防ぐため、メールでのご予約をお勧めしております☆

 

カウンセリング定休日

第1 火曜

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中