メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

猛毒家庭の解毒法 38 毒親って実は誰よりも弱い人です

この記事をシェアする

 

 

f:id:shanti2003:20171113114142j:plain

 

この世界に毒親ほど弱い存在はいません。 

なぜなら心の成長を求めていない存在が毒親だからです。

 

毒親問題の真実は、子どもが独立する覚悟をもち心の成長を求めれば自然と理解できること。

 

人の心は成長する意思がなければ決して強くなりません。

 

毒親とは自分の未熟な部分に背をむけ、弱さを不誠実に肯定し、人生の問題を依存した大人・子どもに背負わせることで生きる人です。強いわけがないのです。

 

しかし子どもは過去のトラウマや自分を生みだしてくれた感謝から、毒親を力強い存在と盲信します。 

この【盲信】が、子どもにたくさんの悲劇を生じさせるのです。

 

弱い相手を強いと勘違いしていると、利用されたり騙されたりする危険が高くなります。正しく相手を判断できないからです。

 

幼児のように弱く人間性が低い毒親から、バカにされて幸せになった人はいません。 

なめられて生きれば、自分を尊重したり愛したりする行動は不可能なのです。

 

毒親は弱い

 

その真実を見抜き、「二度とバカにされない」「心を支配されない」この気持ちをもつ姿勢が、強大と思われる毒親問題を克服するために必須なのです。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀
カウンセラー 本橋良太

 

 

カウンセリング受付中

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

電話相談、対面相談もお受けしております。(ご予約が必要です 有料)

詳細は下記ブログ内で案内しております。ご確認ください。

shanti2003.hatenablog.com shanti2003.hatenablog.com

 

ご予約方法

メール:shanti.shanti.2003@gmail.com

24時間受付、確認後こちらから連絡いたします

ご予約の際に、お名前、大体のご相談を送信していただけると助かります 

 

電 話 :080-9698-8169(おかけ間違いのないよう、ご注意ください)

受付時間

水・木・金 12時~19時 

火 15時~19時(動画撮影のため)

( 月・土・日と第1火は受付ておりません ご了承のほどお願いいたします)

 

☆ 予約日程の間違いを防ぐため、メールでのご予約をお勧めしております☆

 

カウンセリング定休日

月曜・第1 火曜

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました