メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭の猛毒(毒親、毒祖父、毒祖母 etc)解決哲学 31 【自分と家庭を破壊する毒親の特徴10 】

この記事をシェアする

 心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

毒がなくなればあとは愛しか残らない

f:id:shanti2003:20171101171723j:plain

 

【いかに毒親との共存が難しいかをまず知るこが大事です】

 自分と家庭を破壊する毒親の特徴10 

  1. 人の悪口・噂話が多い 
    ☆満ち足りない心を患っている毒親は、人の不幸を見て優越感を感じ、自分の一時的な評価を上げる癖がやめられない。

  2. 常に被害者意識で人と対峙する 
    ☆加害者で生きることはあり得ない。問題の補てんを行う必要性に迫られるから。 

  3. 権力主義・名誉欲・パワー志向 
    ☆深刻な劣等感は大切な家族の見えない絆よりも、世の中に通用するお金やブランドのパワーを求めて自滅する。

  4. 自分に極・甘く、とくに大切な家族へ無関心 
    ☆ひとつの出来事から毒親は良い部分だけを受けいれて、悪い現実は無視するという習性をもつ。

  5. 常識や社会の規律を異常に恐れている
    ☆毒親が屏風の虎である証。

  6. 裏切る 
    ☆犠牲を受けいれるほど心が大人になっていない。

  7. 都合が悪くなると逃げる 
    ☆心の成長を求められる出来事を極端に嫌うのは、毒親でいることの既得権益を手放したくないから。

  8. 手前勝手な解釈をする 
    ☆甘い道を選ぶのは当然とし、結局、大きな困難を招く毒親の道。

  9. 約束を破る 
    ☆人が大切なのではなく、自分の欲求がなによりも大事なため頻発する出来事。

  10. とにかく犠牲を求める
    ☆ 自分が犠牲者になりたくないから。

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。

2018年2月14日までは電話カウンセリングは無料です
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください

 

2018年2月15日以降より電話カウンセリングは有料となります

ご注意ください

 

 


人気ブログランキング

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました