メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

【動画】第11回 家庭問題の解決 毒親について 「毒親に支配された子ども問題 変わりたいのに変われない理由」前半

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント

カウンセラー 本橋良太です

 

現代の家庭問題『毒親』についての動画をUPしました

 

第11回 「毒親に支配された子ども問題 変わりたいのに変われない理由」前半

youtu.be

 

誰しもエネルギーがなければ、快活に生きていくことができません。

しかし、毒親に支配されてきた子どもは、過度な劣等感をあたえられエネルギーを奪われています。

そのため、「自分自身を変えたい」「幸せになりたい」と前向きな変化を求めても、エネルギーがないためやる気が起きないのです。

 

普通の親に育てられた子どもは、親から「あなたは、あなたのままで素晴らしい子なのよ」と十分な愛情をもらっているのでエネルギーがしっかりあります。そのエネルギーが土台となり、いろいろなことに挑戦することができるようになるのです。

 

毒親に育てられた人は、大事な土台がない状態で解決策を探さなければなりません。

そのため占い師やカウンセラー、場合によっては宗教でお布施を支払い、「あれをしなさい」「これをしなさい」と解決策を教わっても、「あなたは、あなたのままで良い」という土台がないので実際には解決することができません。

 

そのことに気がつかず新しい解決策を探すので、しまいには多額のお金を使いこんでしまう人が世の中には多くいらっしゃいます。

 そして、 土台が状態でいくら解決策をもとても変わることができません。

 

後半は、親にもらえなかった土台をどう補っていくのかを、ご説明いたします。


f:id:shanti2003:20180129113808j:image

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。

2018年2月14日までは、電話カウンセリングは無料です。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました