メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

【動画】第9回 「毒親の洗脳から解放するためにあなたが【今】すること」

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント 

カウンセラー 本橋良太です 

 

現代の家庭問題『毒親』についての動画をUPしました

 

第9回 「毒親の洗脳から解放するためにあなたが【今】すること」 

youtu.be 

★ お詫び★

ところどころで雑音が入っており、少々聞きずらい箇所がございます。取り直しができないため、そのままUPさせていただきました。ご了承ください。

 

家庭内において毒親の問題を無視して『幸せ』になることはできません。

 

 

毒親は「あなたのままで生きていてはいけない」と劣等感や罪悪感をあたえ、支配しやすいように洗脳します。

 

 毒親自身の恐れに基づいて子どもを支配している。

その親から解放するためには、自分の気持ちを他人に左右されないようにするのです

劣等感や罪悪感を持っている人は、自分の感情に自信が持てません。毒親に「あなたのままではいけない」と洗脳されているから。

そのうえ、親を含め他人に左右されていると更に劣等感を強くします。

 

嬉しい・楽しい・悲しい・苦しい・怒りなどの感情を持つことは、けして悪いことではありません。

怒りの感情のまま、暴力や暴言を言ってしまうことは良くないことですが、感情を持つことで自分自身を守るサインなのです。

 

この自分を守るサインを否定してしまうと、自分自身を見失ってしまいます。

自分を見失ってしまった人は、さらに毒性を持った人に狙われ支配されてしまいます。

 

嬉しい・楽しい・悲しい・苦しい・怒りetc

あなたはあなたのままで素敵な人です。この自分の感情を大事にしてください。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました