メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

本橋良太のメントレ法【No23 知識だけの人はなにも変えられない。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180728150835j:plain

【No23 知識だけの人はなにも変えられない。】

2019年10月22日(火)

 

どんなに知識を頭につめこんでも、それだけでは人生は変えられません。

知識は方法です。解決策や方法は実行しなければ自分に「合っている方法なのか?」・「合っていない方法なのか?」永遠にわかりません。

大切なことは真剣に勉強して得た知識や解決策を行動することです。

トライしないと人は変わらない地獄に陥っていきます。

しかし勉強していない状態でトライしても「成長できるエッセンス」がたまっていないため、結果の幅が小さいです。

一番大切なのは真剣に勉強してトライすることです。勉強して予防線をはったり頭でさまざまな問題をイメージしたりしているので、情報の吸収率が抜群です。

しかもトライしているイメージを事前にもっているため、予想できない出来事が起こると「グサっ」と傷つきます。「こんなはずじゃなかった」と強いダメージをうけるのです。勉強していたにもかかわらずです。

この痛みが人を成長させます。トライの本番には魔物がいます。魔物は予定どおり進ませない「なにか」です。

真剣に勉強してトライして成功したら、拍手です。幸せなことです。しかし、真剣に勉強してトライして思いっきり恥をかいて失敗したら、大拍手です。成功した自分よりも未来の成長が大きくなったからです。

報われない人生を変えたいと本気で考えている人は知識だけで満足してはいけません。

大切なことは勉強してトライして「前向きに動いている自分を実際に体感」することです。成功・失敗している自分に執着するのではなく、人生を変えたいと本気で勉強して、本当にトライをしている自分を自分に見せることなのです。

知識だけでは体感がありません。

人間は情報だけでは変われません。心の土台やよりどころがないからです。

心の土台は一つの目的をもち真剣に勉強してトライしている自分を実際に知ることで得られていきます。

重要なことは頭の「自信」ではなく体感の「自信」なのです。

図書館の本をすべて読んでも、トライをしないかぎり人の人生は変わりません。

トライしないと頼りになる自分が見つけられず、たくさんの知識をもっていても、使えない情報として脳に残るだけなのです。

 

カウンセラー本橋良太

☆お読み頂き誠にありがとうございます☆

 

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました