メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

自分らしく生きるためのエッセンス 17 【『脱!つまらない人生』40代奥さんが豹変する♡9っのプチ哲学 5】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント

カウンセラー 本橋良太です

f:id:shanti2003:20170704161554j:plain

5 好きな人とだけつきあう努力をする

 つまらない人生の大半の原因は【人間関係】です。

 

嫌いな人とつきあうと、人生はつまらなくなります。

 

自分を嫌っている人が、嫌いな人と交流をもってしまうのです。

つまり自己愛を目減りさせて嫌な人とつきあっているのです。この生き方はいつか限界をむかえます。

 

「好きな人だけつきあうと、人生が楽しくなるよ」といっても、多くの人は「そんなことできない」といいます。 

そして、「仕事が・・・」「義理の母が・・・」「近所のママ友が・・・」など、まずいい訳を全面にだすのです。

 

しかし、できないいい訳をしたところで現状は変わりません。 

大切なことは、好きな人だけつきあう努力を意識することです。

 

僕は0.1秒も嫌いな人と会いたくないので、スーパーのレジのお姉さんも選びます。

 

不機嫌な人はまず並びません。たくさん並んでいても笑顔が素敵なお姉さん・お兄さんを選んで並びます。「お待ちのお客様どうぞ!」と明らかに僕にいわれても、嫌いな店員さんであれば聞こえないフリをするときもあります。

 

なにもしないで嫌いな人とつき合わなくて良いのではありません。嫌いな人と離れる努力と工夫は必要です。

 

好きな人だけつきあうと自分を好きになります。自己愛に限界はないので、どんどん生きるのが楽しくなります。しかし嫌いな人とつきあうと好きな人と会う時間も減っているので、困ってしまいます。

 

たしかにいくら嫌いでも身近な人とはなかなか離れられません。

 

ですので可能な範囲から嫌いだと思う人と離れるのです。その結果、ずっとつき合わないといけないはずだった嫌いな人と別れるようになったり、自然と相手から離れたりします。

 

小さい積み重ねはいつか大きい結果をもたらします。

そこまで自分を大切にするのか? 途中であきらめるのか? が、「好きな人だけつき合う」問題からとわれているのです。

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。

2018年2月14日までは、電話相談 無料
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

ご注意ください

2018年2月15日以降は、電話相談は有料となります

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました