メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭の猛毒(毒親、毒祖父、毒祖母 etc)解決哲学 34 【毒親は子どもの自己評価を下げるために超必死】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

毒がなくなればあとは愛しか残らない 

f:id:shanti2003:20171101171723j:plain


人が新しい世界に飛び込むたいと真剣に求めるときに、最も重要となる心理が【高い自己肯定感】です。

しかし毒親は、子どものまさにその自信の根源たる自己評価を奪おうと必死になっているのです。

 

自己評価が低いまま幸福になった人は存在しません。

 

親の言葉を真剣に注意をして聞いてみてください。

悪いことをしているわけでもないのに、常に「否定語」をつかっていませんか?

無意味な否定言葉=自己評価を奪っているということです。

 

常に否定言葉を聞かされている子どもは、それが当たり前になり否定されることに慣れ、毒親から好き放題エネルギーを吸い取られてしまうのです。

 

自己評価は高めようと意識すれば高めることができます。

まずネガティブな言葉を吐く人とはつき合わないこと。

そしてポジティブな言葉が多い人とつき合うことです。

 

point 【毒親は自己評価を奪えばコントロールしやすいと知っている!!】 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。

2018年2月14日までは、電話相談 無料
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

ご注意ください

2018年2月15日以降は、電話相談は有料となります

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました