メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

精神問題の哲学 43 【『貧困と本気で決別!』貧乏神が喜ぶ9っのダメ習慣 4~6】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント

カウンセラー 本橋良太です

 

メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました

f:id:shanti2003:20180107174447j:plain

 

 家庭問題で苦しんでいる方・精神的問題でお悩みをもっている方に可能な限り、心を解放できる文章を迅速にお届けしたい想いからスピードを重視してアップ作業をしております。

そのため編集能力の至らない点・ 誤字・脱字・冗長な表現などにつきましてはご理解を頂ければ幸いでございます。 

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太

 

もくじ

 

4 消費・浪費・投資の区別がない買い物をする

 お金に縁がない人は、縁を失うようなお金の使いかたをします

 

自分の人生を不幸せにする買い物が浪費です。幸せにする買い物が投資です。生活を成立させる買い物は消費。区別ないお金の使い方は運気を失うだけではなく、実際にお財布が寂しくなるのです。

 

金銭感覚が成長していない人はお店にいったとき、目に入ったものを欲しがります。ついつい店員さんの勢いとお客さんの熱気で衝動買いをしてしまうのです。そのような人の買い物カゴを見ると、ゴチャゴチャになっています。必要なもの・大切なもの・欲しいものが頭や感覚のなかで整理されていないので、カゴのなかも乱雑になりやすいです。

 

消費・浪費・投資の区別がついている人の買い物カゴは整理されています。余計な物が入らないのでとても経済的です。

 

豊かな人はお金をあまり使いません。
 何が必要で何が欲しいのか自分を知っているからです。

貧困な人ほど細かいお金を使います。

 何が必要で、何が欲しいのか自分を知らないからです。

 

無駄な物にお金を使わない姿勢は同時にお金を大切にしている姿勢を証明します。当然、お金から好かれます。

 

また家計簿をつけるまえに消費・浪費・投資の基準を考えることで、お金の運気は高まることも重要な点といえます。

 

point【金銭感覚の賢さは買い物カゴにでる】

 

5 価値ではなく価格ばかりに目がいく

 試供品や10円卵パックなどに執着する人は物の価値よりも価格だけで判断しています。

 

価値よりも価格を重視する人は金銭感覚が身につきません。自分にとって必要・不必要を見極めるためには価格ではなく、売られている商品の価値を理解できる必要があるからです。金銭感覚は価値を感じる能力です。

 

手にした商品の価値を正しく評価したあとで、価格が購入の意思決定につながるだけです。

 

つまり本物か?偽物か?という問題を解決できない状態で、安いという理由で購入すれば、だまされる可能性があるということです。だまされる人に金銭感覚はありません。

 

一パック10円の卵は値札で判断すれば破格といえます。しかしその卵は安全でしょうか?遺伝子組み換えの飼料をあたえているかもしれません。一個50円のハンバーガーも安いです。しかし体に悪い添加物だらけかもしれません。

 

価格の安いものを買ってケガをしたり健康を損ねて入院したりすれば、トータルで考えたとき大損しています。

 

一パック300円の卵は多少高いかもしれませんが、変な薬が使われていないかもしれません。一つ300円の食パンはいつもの2倍かもしれませんが、本物のバターや天然酵母をつかっているかもしれません。価値が高ければ価格にたいする評価は変わります。

 

無料だから安いからだけで商品を決めると金銭感覚は乏しくなり、健康さえ失うことがあるのです。健康がなくなれば当然、お金も減っていきます。

 

point【必ず価格ではなく価値です】

 

6 メディアを盲信している自分に気づけない

 テレビの情報を盲信している自分に気づかず、毎日を過ごしていると金運を失います。

 

なぜなら自分の無意識の領域に誰かが意図した情報(番組やcmをつくる人)が勝手に積み重なり、知らないところでその情報を認知するからです。テレビのつけっ放しはとくに危険です。

 

人は何度も同じ人をテレビなどで確認をすると、自然と安心感・親近感をもつようになるのです。実際に会ったこともない人にたいして安心感・親近感をもつのは本来であれば異常なことです。

 

企業がCMをだす理由も視聴者が勝手に抱いている芸能人の安心感・親近感をつかい、商品の信頼を上げるためです。

 

もちろん現在の人はCMを見たくらいで物を買いません。しかし何度も何度も繰り返し商品が宣伝されている音を聞いたり、番組を見ると「正しいだろうと思われる情報」が脳に蓄積され購買意欲がわいてくるのです。

 

知らない間に商品やメディアな情報と信頼関係ができ、ふとしたときに購入したり特定の行動をとってしまう危険は金運と直結している問題といえます。

 

まずはネットでしっかり調べてから、正しい情報を元にお金をつかうことが重要です。

 

point【テレビは洗脳装置】

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったら、ご連絡ください。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました