メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

No16 ヒトコト☆ 2018.12.23

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20181122062409j:plain

≪No16 ヒトコト☆ 2018.12.23≫

 

無意識の甘え欲求は人生の破滅剤。

 

【↑ヒトコト↑にたいする私の気持ち】

私が「この人は、このままだと絶対に幸せになれない」とお墨付きを勝手にしている人がいます。それは「甘えていえることに気づいていない人」です。

 

甘えとは甘えようとしている対象の人の存在・気持ち・状況・欲求・体力・精神力に完全に無関心な状態で自分を受けいれてもらとうとする破滅的な強欲です。

 

これを依存心といいます。

 

依存は寄生と同じで宿主の人生と心を完全に奪っていきます。

 

依存する人も依存される人も人生は壊れていきます。(依存される人は劣等感を克服しなければ常にずるい人に狙われる人生になります)

 

甘えていることに気づかない間、自尊心はずっと傷ついたまま。

 

常に自分に誰かが必要な状態で人は幸せになれません。

 

ですので、ふとしたときに出た言葉、出た行動のなかに「甘え・依存」をチェックする姿勢がなによりも重要といえます。

 

またお互いに甘えあっている真実に無関心で生きていても、愛ある関係は決して進まず成就しないということです。

 

本橋良太

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました