メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

今日の言葉【No3 自分を裏切らない人は他人を裏切らない、裏切れない。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180709092050j:plain

 【自分を裏切らない人は他人を裏切らない、裏切れない。】

2018年7月11日(木)

 

無意識の心理のなかで自分を裏切っている事実に気づいていない人は、他人を裏切れます。

 

よく他人から裏切られる人は「自分は自分を裏切っていないのか?」という、自己を見つめる姿勢が大切なのです。

 

自分を裏切らないとは「どんなときも、なにがあっても、絶対に自分の味方でいつづける」という強い覚悟を意味しています。

 

極端な話、自分が他人を裏切らない心がけに注意する必要はありません。自分が自分を絶対に裏切らないという強い意識がある人は、人を裏切れないからです。

 

【他人を裏切っている事実に気がつかないほど、怖い人間関係はない】

 

絶対に味方で生きつづける覚悟とは、絶対に自分の存在を否定してはいけないということです。過ちにたいして反省をしても大丈夫です。

 

ただし過ちを犯してしまった自分を否定してはいけません。

自分を否定する人は他人の存在を否定するからです。

存在を否定しあっている人の世界は裏切りの連続です。

 

自分が100%自分を裏切らない姿勢をもつことで、自分の世界から裏切られる・裏切るという出来事が消滅していくのです。

 

「私はいつも人から裏切られる、、、」と悲しんでいる人は、自分を裏切っていないか?という内向が足りないのです。

 

カウンセラー本橋良太