メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

【心の動画】第25回 家庭を壊す親のずるさとは?

この記事をシェアする

【毒親・老害問題の講習会のお知らせ】
shanti2003.hatenablog.com

 f:id:shanti2003:20180721132549j:plain

数あるサイトのなかからご覧を頂き誠にありがとうございます。

カウンセラーの本橋良太です。

 

第25回心の動画は【家庭を壊す親のずるさとは?】です。

 

家庭のなかに「ずるい親」がいると家庭は崩壊にむかいます。「ずるい親」とは自分のずるさに気づこうとしない大人です。

 

自分の未熟さに気づこうとする人が大人です。

自分の未熟さや問題に気づこうとしない人が小人です。

 

小人では調和をした家庭をつくれません。

 

親が自分の「ずるさ」を認めないで家庭で生きたとき、犠牲になるのはいつも子どもです。親の幼児性は子どもが「子どもらしく生きれる権利」を奪っていくのです。

 

考えてみれば簡単なお話ですが、家のなかに「肉体が大人なだけの幼児」がいれば、子どもは困惑します。親から関心されて、愛される感覚を得る大切な時期に、無関心な環境で生きねばならないからです。

 

「ずるさ」を認めたら、もうずるさではありません。それはただ責任をとらなければならない問題です。

「ずるさ」を認めない人がずるい人間なのです。確かに要求している物事を手にいれながらも責任はとらないからです。

 

今回の動画は家庭のなかで「やり切れない、、」と悔しい想いをされている方・幸せな家庭を本気でつくりたいと考えている方・機能性不全な家庭で苦しんでいる方に本気で解説させて頂きました。

 

家庭を本気で意識されている方にご笑覧頂ければ幸いでございます。

 


第25回 part1 家庭を壊す親のずるさとは?


第25回 part2 家庭を壊す親のずるさとは?


第25回 part3 家庭を壊す親のずるさとは?


第25回 最終回 part4 家庭を壊す親のずるさとは?

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

カウンセラー本橋良太

☆カウンセリングのご用命は下記までお願い申し上げます☆

shanti2003.jimdo.com

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました