メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

精神問題の哲学 15 【だから、あなたは人生の坂道を転がり続ける】

この記事をシェアする

 f:id:shanti2003:20171103133957j:plain

本橋良太です
哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました

 

 

人生を転落させたい人など、世界中探してもいないはず。

しかしすべての人が、人生の『マサカ』とうい転落の坂道を避けられているわけではありません。 

 

一つ一つの人生の大切な局面で『自分の頭で考えない』『自分の意見をもたない』『どうすれば良いの?』と他人任せの人は、どこまでも果てしなく『マサカ』という坂道を転がり落ちる確立は、ほぼ100%です。

残念ながら、赤ん坊のように誰かがきっと助けてくれるだろうと、高をくくってる人は助かりません。

 

  では、どうすれば壊滅的な問題の遭遇を未然に防げるのでしょうか?

それは、その問題を見つめ、まず自分で考えて答えをだす。その上で、人の意見をアドバイスとして素直に聞き入れる。

最後に、「どんなことが起きても自分で責任をとる」という覚悟を持つ。

これだけです。

 

GO・STOPのボタンは自分で押さなくては、地獄を見ることになるのです。

 

自分で決めてことに覚悟をもって生きていると、逆の『マサカ』が起こることもあります。

「まさか、こんな良い結果になるとは! ラッキー!!」という具合に。

 

良い結果も、悪い結果も、自分次第です。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

 

 


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました