メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

3月8日 頑張ってお弁当作ったけど・・・ 息子ちゃんは風邪で学校お休み

この記事をシェアする


f:id:shanti2003:20170308082923j:image

れんこんバーグ

ブロッコリー

プチトマト

厚焼き卵

 

朝からコネコネ、れんこんの穴にお肉をしっかり詰めて・・・と作ったのですが、息子を起こしに行くと様子が変Σ(゚Д゚) めっちゃキレてる‼ これは、体が具合悪いのではなく、心が具合悪いプチうつ状態。でも、すぐに「休む?」とも言えない。自分から『HELP』と意志表示してくれないと休ませられない。学校に電話しないといけない時間が差し迫っている・・・。「もう起きる時間だよ、いい加減にしな‼」あ、シクシク泣き始めちゃったよ・・・「どうしたいの?ハッキリ言ってごらん」「今日だけ学校休ませて(ノД`)・゜・。」 

という事で、息子は心が風邪をひいてしまったので学校お休みです。たぶんビックリする人がほとんどだと思いますが、我が家では『どうしても頑張れない時はお休みする』という決まりがあります。なので、息子の様子を見て「こりゃメッチャ苦しんでるな」と思ったら、平日でも学校を休ませます。

ただ、日頃から息子の様子はジーと観察すようにしています。でないと、本当に苦しんでるのか、怠けていて学校めんどくさいな~という感じなのかが見分けがつかないから。

 

 ご覧頂きありがとうございます