メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親の対処法【No50 毒親と離れる365日の気づき。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20190604060635j:plain

【No50 毒親と離れる365日の気づき。】

2019年11月29日


毒親問題で深刻・究極的に困っていながらも、自身の本当の幸福・至福を会得したい人は、毒親と完全に離れている期間が重要といえます。

 

目安としては1年間の音信不通です。

(離れることは超絶的に難しいことは理解していますが、一度、離れてください)

 

そして一年後、人生を比較します。

 

「なんだかんだいって」毒親とつながっていた人生。

(時間にすると8760時間)

 

「完全に関係を断ち切った」一年。

 

どちらの一年に「自分の本質的な幸福が存在していたか?」を体全体で感じようとするのです。

 

毒親と一年以上離れ、不幸になる行動を少しずつやめ、自分の本当の幸せを体現しようとし、誰を本当に大切にするべきなのか?と、

 

今まで経験をしたことがない一年を心を開き生きていきます。

 

毒親と完全に離れた期間は無意識の領域でも、つながれていた依存関係(奴隷の関係と一緒です)に気づくことができます。

 

毒親と離れることで自分自身の人生を客観視できるからです。

 

自分の本質的な幸せに気づいた人は強い。

 

決して誰からも搾取されない人生を必ずつくれます。

 

しかし「中途半端」に毒親と会ったり電話をしたり、つながっていると効果はほとんどありません。

 

依存関係とは体の病気と一緒で根治しないと再発するからです。

 

カウンセラー本橋良太

☆お読み頂き誠にありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました