メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭の猛毒(毒親、毒祖父、毒祖母 etc)解決哲学 25

この記事をシェアする

 心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

哲学シリーズ  がなくなればあとはしか残らない

f:id:shanti2003:20171101171723j:plain

 

毒親の原因

毒親性という病気の原因は洗脳です。

 

なぜ毒親が幸せになれないのか?

毒親は家庭を幸せにすることができません。 

なぜなら「なにが幸せなのか?」感じる力を完全に失ってしまっているからです。

 

 毒親が不幸になる原因

毒親は、起こるすべての問題の責任を必ず自分よりも「外」に探します。

毒親が必ず不幸に陥る根源的な特徴です。

 

「内」にある責任を見つけないと幸せはやってこれない

 

支配的な自分を客観視できない毒親

あなたが「毒親ではない!」と断言するのであれば、「自分の支配的な性格の部分」について積極的な関心・改善・思慮を深めたことがあるということになります。

人は誰であっても「支配的な部分」を多かれ少なかれもっているものです。

 

毒親の特徴のひとつに、自身の支配欲にたいして無関心な性格をしている部分があります。

 

誰でも毒親になってしまう危険が存在するのです。

 

完全な毒親になったら親子関係は終わる

毒親になってしまうと子どもの心は完全に見失ってしまいます。

一度見失った子どもの心を見つけるのは至難の業です。

 

ほとんどの親はそのまま見失ったままなのです。

 

なんとか完全な毒親になる前に、自身の毒親性に気がつかなければなりません。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

 あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました