メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 85 【未来の心配を明らかにする責任が親にはある 】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

哲学シリーズ 家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました

f:id:shanti2003:20170525163242j:plain

 

 親の責任のひとつに「この先の恐怖を明らかにする」があります。

 

恐怖をもって正しい判断ができる人はいません。

しかし、恐怖ゆえ、どうしても見ないようにして日常生活をおくってしまうのです。

 

根源的な恐怖から目をそらして生きていると、家庭環境は停滞し家族も成長することができません。

 

そればかりか、恐怖を隠している・誤魔化している親は支配的な衝動を抑えられません。

 

その結果、家庭の崩壊へとすすめてしまうのです。

 

お母さん、お父さん、怖がっていることは恥ずかしくありません。

恥ずかしいことは、怖がっている自分を隠すこと、正しい認識に変えないことです。

 

point【恐怖はすべてを負の方向へ導く】

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

shanti2003.hatenablog.com

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました