メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

今日の終わりの言葉【No2 我慢と忍耐の話。】

この記事をシェアする

【No2 我慢と忍耐の話。】


我慢のことについて質問がありましたので、僕的な我慢の話をさせて頂きます。

 

まず我慢をすると人間は必ず不幸になります。

それは当然の当然でストレスを溜めるだけで終わってしまうからです。

 

我慢をすると人間は自己肯定感が果てしなく下がっていき、いつしか自分にたいする愛を消滅させていきます。

 

そして、他人に嫉妬したり恨んだりする性格に簡単になってしまいます。

 

その結果、必ず不幸になります。

 

では我慢ではなく忍耐はどうなのか?

 

忍耐をすると人は自分自身に誇りを育み幸福になっていきます。

 

一見、忍耐と我慢は似ていますが、なにが違うのか?

 

その答えはとてもシンプルで、自分を好きになる努力、自分を徹底的に愛する努力をもつのか?もたないのか?だけと僕は真剣に確信をもっています。

 

たとえば嫌な奴。

 

たくさんいますよね。人をいじめる奴とかマウント人間とか。

 

この、どうしようもない嫌な奴を自分を好きになる努力無しの日常でただただ耐えているのが我慢。

 

この、どうしようもない嫌な奴を自分を好きになる努力をしながら耐えるのが忍耐。

(もちろん勉強と問題の解決は行動する前提の話です)

 

この二つの違いが僕は我慢と忍耐の違いだと確信してます。

 

自分を好きになる努力をしてもしなくても、嫌な奴は嫌な奴なので耐えているときはどちらも苦しいです。

 

しかし我慢と忍耐では未来がまったく変わっていきます。

 

我慢に成長はないため、嫌な奴を学ぶことはできません。

しかし忍耐は成長のため、嫌な奴を学び二度と会わない自分にも成長していけます。

 

自分を好きになるとは自己肯定感が上がっていくので、必ず、いつか自分とつりあった人と出会うことができます。

 

しかし自分を嫌いになると、どんどん自己肯定感は下がっていくので、逆の意味で自分とつりあった人と出会ってしまい、不幸が深まっていきます。

 

重要なことは自分を愛しながら前向きな気持ちで耐えるのか?

それとも自分を愛さず後ろ向きな気持ちで耐えるのか?

 

前向きな気持ちであれば、嫌な奴は学ぶ対象になります。

後ろ向きな気持ちであれば、嫌な奴は早く消〇〇で欲しい対象になりますよね?

 

僕は嫌な奴が現れると一つの修行だと判断しています。

 

嫌な奴はとても悔しい想いにさせてくれるので、どうしたら、こんな奴と会わない人生にできるのか?

 

自分自身をより高く成長させる刺激として判断します。

 

我慢をすればいつか人生は良くなるというのは100%間違いです。

 

我慢は100%不幸の奈落に落ちていきます。

 

忍耐も我慢も苦しいのは一緒ですので、自分を愛して≪可能なとき≫は苦しいことに耐えてみてください。

 

必ず自分自身が好きになり誇りに感じれる日がやってきます。

 

どうしても耐えないといけないのであれば自分を愛しながら人間を勉強しながら忍耐をしてみてください。

 

とくに耐えないといけない状況でなければ、さまざまな人・ものにたいして、正直に素直に自分を表現するように努めてください。

 

僕も怒るときは愛をもって怒ります。

 

忍耐をする必要がなければ無理にしませんし、極力、自分の素直な感情を外に出します。

 

自分を愛すれば感じたことを素直に出せるようになっていき、自己肯定感はさらに高まります。

 

しかし人間なので、どうしても耐えないといけない時がやってきますよね。

 

そのときは自分を愛しながら耐える。それが忍耐。

絶対に自分を愛さないで耐えない。それは我慢だから。

 

この違いに気づく人はほとんどいませんが、気づいたら人生は必ず楽しくなりますよ。

 

🍀最後までご覧頂きありがとうございます🍀

 

カウンセラー本橋良太

 

≪誰でもできる人間の幸福を研究しています。≫

≪宜しければ下記のクリックにご協力をお願い致します。m(_ _)m≫

≪心の無料メルマガ始めました~ご登録お願い致します☆≫

無料メルマガ登録☆


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング 

 

≪≪メンタルケア心の119番のお仕事メニューのご紹介≫≫

f:id:shanti2003:20190818150813j:plain

①『有料カウンセリング(4,000円~』

 

〇心の悶絶的な苦しみ、誰にも相談できない、人には理解されにくい問題など。
(深刻な心のお悩みに対応しております。家庭崩壊・夫婦関係の破綻・引きこもり)

「カウンセリングメニュー」
・対面カウンセリング・電話カウンセリング(通信費無料)・メールカウンセリング

 

②『心の作品の販売(250円~):少し刺激的な心の豊かさ・幸福が前進するお話集』

・講義形式でお話する動画・音声・メルマガ形式の心の文章などを販売しています。

 

☆有料カウンセリングや心の作品をお求めの方は下記サイトからご覧くださいませ☆

↓↓メンタルケア心の119番のホームページ↓↓

shanti2003.jimdofree.com

↓↓当ブログのカテゴリーでもお求めが可能です↓↓​
有料《動画・音声・電子書籍・メルマガ・心のお話会のご案内》 - メンタルケア 心の119番

有料カウンセリングについて - メンタルケア 心の119番

 

③『心のお話会の開催(3,000円)』
「心に関するすべてのお悩みの解決」を根本に講義形式で心の問題・解決を参加者様にお話いたします。講師からの一方通行の講義ではなく、参加者様の「今の心の苦しみ」にフォーカスした講習内容にしていきます。講義後半には質疑応答を行います。詳細を希望の方は下記のお問合せからご連絡をお願い致します。

 

④『心の119番のYouTubeチャンネル』

www.youtube.com

誰でもできる「心の幸福」を根本に日々の研究のなかで分析した結果をYouTubeでお話させて頂いております。心の問題で苦しむ方にお伝えしたいことが動画・音声でアップされています。どんなに苦しい問題が人生にあったとしても、私たち人間は弱くない。むしろ偉大な力をもっており、心は必ず幸福を感じられるようにできているのです。

 

 ④『13歳から考える家問題:無料音声』

vimeo.com
若い方にむけて心の問題・幸福についてお話をしております。

もちろん大人の方でも幸福のキッカケをつかめる内容です。

 

『ご意見・お問合せは下記からどうぞ』
◇ since2016@kokorono119ban.net
◇ kokorotokateino119ban@gmail.com

(真心をこめての運営責任者:本橋良太)
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_**_*_