メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

カウンセラーのとろりん日記【No3 カウンセリングの場所はどこが最適か?】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20210521175906j:plain

【No3 カウンセリングの場所はどこが最適か?】

2021年5月21日

 

体面カウンセリングのときに一番頭を悩ませるのは、場所選び。

 

密室になる会議室などは嫌がるご相談者様がいます。

 

とはいえ、

 

開放されたカフェなどでは周りのお客さんの話声が大きかったり、大切なお客様のお悩みに集中できない問題もある。

 

なので、私のもっぱらの結論は高級ホテルのラウンジ・カフェを利用するようにしている。

 

まず、価格設定が高いホテルのラウンジで騒いでいる人を見たことがない。

 

今日も横浜駅の有名なホテル、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズで本当に本当に大切なご相談者様のカウンセリングをさせて頂いた。

 

写真をぜひ見て頂きたい。洗練された空気が漂っていることがわかると思う。

(お店のPR写真ではなく私がスマホで撮影したもの)

f:id:shanti2003:20210521180602j:plain

☆高級なイスは座り心地が良く、長時間座っていてもまったく疲れない☆

 

f:id:shanti2003:20210521180712j:plain

☆天井は高く開放感があり清潔感も抜群である☆

 

f:id:shanti2003:20210521180845j:plain

☆美術品の一つ一つに気品が感じられて、自然とリラックスができる☆

 

ただどんなに設備が高級であっても有名なホテルであっても老舗だろうと、アメリカ大統領が来ようと絶対に選択できない問題が私にはある。

 

それはスタッフさんに愛想がないとき。

 

カウンセリングはお客様の心を解放させるお仕事。

 

不愛想なスタッフさんがいるときは「仕事の邪魔になる」「プロとして不成立」「天狗になっている」と判断して、私は100%選ばない。

 

プライベートでも絶対に利用しない。

 

気分を悪くする相手に支払えるお金は一銭もない。ただ、世の中にはスタッフさんがお客より偉くなってしまい、哀れな仕事をするケースが多々ある。

(スタッフ本人は哀れな仕事観に気づいてない)

 

プロの仕事人として一番不遜で恥ずかしい姿だ。

 

私は過去二回、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズさんを選ばせて頂いたが、高級なホテルでありながらも「スタッフが高級を鼻にかけているような雰囲気」は一切ない。

 

お金をもらう以上、店員が天狗になったらすべてが終わるのだ。

 

もちろん高級ホテルなのでコーヒー1杯1,500円と決して安くはないが、私はリッツカールトン東京よりも、礼儀正しく、愛想があり、深々とお辞儀をする横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズさんに好感がもてる。

 

愛想があるスタッフさんが働いている場所には、必ず、一生懸命で熱意ある心あるリーダーがいる。

 

今日は本当の本当に大切なご相談者様との対面カウンセリングだったので、陰ながらホテルの空気を優しくしてくれるリーダーさん、スタッフさんに心から感謝をしている。

 

素敵な接客をありがとう!

 

カウンセラー本橋良太

 

(人間の幸福を研究しています☆ぽちっとご協力頂ければ幸いです。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング 

 

≪≪メンタルケア心の119番のお仕事メニューのご紹介≫≫

 *_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_**_*_

①『有料カウンセリング(4,000円~』

 

〇心の悶絶的な苦しみ、誰にも相談できない、人には理解されにくい問題など。
(深刻な心のお悩みに対応しております。家庭崩壊・夫婦関係の破綻・引きこもり)

「カウンセリングメニュー」
・対面カウンセリング・電話カウンセリング(通話無料)・メールカウンセリング

 

②『心の作品の販売(250円~):少し刺激的な心の豊かさ・幸福が前進するお話集』

・講義形式でお話する動画・音声・メルマガ形式の心の文章などを販売しています。

 

☆有料カウンセリングや心の作品をお求めの方は下記サイトからご覧くださいませ☆

↓↓メンタルケア心の119番のホームページ↓↓

shanti2003.jimdofree.com

↓↓当ブログのカテゴリーでもお求めが可能です↓↓​
有料《動画・音声・電子書籍・メルマガ・心のお話会のご案内》 - メンタルケア 心の119番

有料カウンセリングについて - メンタルケア 心の119番

 

  ③『13歳から考える家問題:無料音声』

vimeo.com
若い方にむけて心の問題・幸福についてお話をしております。

もちろん大人の方でも幸福のキッカケをつかめる内容です。

 

『ご意見・お問合せは下記からどうぞ』
◇ since2016@kokorono119ban.net
◇ kokorotokateino119ban@gmail.com
◇ 080-5165-5097

(真心をこめての運営責任者:本橋良太)
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_**_*_