メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

有料動画の一部公開《心と絆 No1「毒親」》~人生を変えるための15分~

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20190908210826j:plain


《心と絆 No1 「毒親」 有料動画の一部公開》~人生を変えるための15分~


こんにちは、カウンセラーの本橋良太です。

この動画は毒親問題で苦しむ方にむけて撮らせて頂きました。 (2020年12月に撮影)

 

人間は毒親問題を解決しないと幸福になれない。

その毒親の確執とは恐れでこり固まり、真実を探求できない無関心さが原因であると私は考えています。

 

ただカウンセラーとしてご相談を受ける私が日々、毒親問題に苦しむ人に感じていることがあります。 それは知識だけが肥大化して行動がなく、人生が一歩も進んでいないという悲しい状況でした。(実際に行動される人は毒親問題を克服しています)

 

当たり前ですが、人間は動かなければ変わりません。 変わらないと不幸な状況も変わりません。 なによりも「動く」ことが大事な精神問題において「知識だけの肥大化」は毒親問題を抱えている状況よりもさらに酷い未来を引き寄せてしまうのです。

 

そのため、毒親問題で苦しむ人がまず【第一になにをするべきなのか?】 どうすれば【最短で毒親問題を克服できるのか?】という点に集中して撮影しました。

 

そして、 最も私が一番お伝えしたいことは、毒親問題など、本当にくだらない問題ということです。 それは毒親は本当は誰よりも弱い存在であり、力はなく、憐れな存在だからです。

 

真実の意味においては誰よりも弱く憐れな人間性をしている人に振りまわされる人生は、本当にくだらないです。

 

毒親の問題よりも、本当は、 『自分自身を真剣に愛すること。』 『出会った人を真剣に愛すること。』 この二つ以上に集中するべき熱意をもってやるべきことはあり得ません。

 

人間はこの二つがあれば無敵になれるからです。

 

しかし、、、愛されずに育った人は親を恐れます。

それだけではなく親を嫌う自分にたいして世間の評価も恐れます。

その結果、真実の意味では弱い毒親にたいして、搾取されている人がたくさんいらっしゃるのです。

 

親とのコミュニケーションが依存的であった場合、友人・仕事場・家庭の人間関係はうまくいきません。うまくいくわけがないのです。

 

仕事場で自分が安心できる人間関係がないと収入面でも厳しくなります。生きていけません。 家庭の場でコミュニケーションが不成立になると、人間は幸福になれません。

 

今、親と暮らしていようと、暮らしていまいと、幼いころに形成された親子関係の心理的改善が、実は不幸を克服する一番のくすりになるのです。

 

すべてのカギは親との間で失われた自分にたいする偉大な価値です。 この自分を尊重するという姿勢をとりもどすために、毒親問題は解放させる必要があるのです。

 

長文をお読み頂き誠にありがとうございます。

 

カウンセラー 本橋良太

 

 *_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_**_*_*

 

 有料動画の試聴編になります。 本動画は下記webサイトからご購入できます。(500円~) https://www.kokorono119ban.net/%EF%BC%A4%EF%BC%B6%EF%BC%A4