メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親問題の対処法【No53 毒親との対決で見えるもの。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20190604060635j:plain

【No53 毒親との対決で見えるもの。】

2020年1月14日


毒親との前向きな対決・克服でなにが見えるのでしょうか?

 

それは今までの人生のなかで、いかに自分が自己無関心であり他者無関心であったのか?という究極的な問題です。

 

自己無関心=自分の本当の人生を生きていない。他者の許容範囲にビクビクしながら合わせるしかなかった人生などを意味しています。

 

他者無関心=本当の意味では誰も深くは愛せていなかった人生であり、本当の絆がなかった生き方を意味しています。(これからは違います)

 

毒親の呪縛は超絶に強力でその核は「あなたは人生を放棄するのが当たり前」です。

 

毒親問題の克服とは心の奥にある呪縛を自分自身の行動により解放していく心の作業になるのです。

 

大丈夫です。

 

誰でもできます。

 

本来であれば心の問題・毒親問題にカウンセラーも精神科の医者も占い師も宗教も一切いりません。

 

人間はそんなに弱くない。

 

自分をしっかり愛し切る人生にすること。

「本当の本当に好きな人」を真剣に愛し守り切る覚悟。

人間として良いことは進んで行い、悪いことはやめること。

 

これだけで十分です。

 

前向きな行動があれば毒親問題は必ず克服できます。

 

さ、動きましょう。

 

カウンセラー本橋良太

☆お読み頂き誠にありがとうございます☆

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました