メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

今日の言葉 【No99 相手の反応よりも自分の反応。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180709092050j:plain

【No99 相手の反応よりも自分の反応。】

 2018年10月16日

 

精神的に強くなりたい人はたくさんいます。

 

向上心が高く、人生の問題を乗りこえる意思がある人といえます。

 

ネガティブな圧迫を受けても自分の心理が「大して気にならない」という状態になるのが、強くなる意味です。

 

この状態は自分自身との信頼関係なくして得られることはありません。

 

大切な姿勢は自分がアプローチをしなければならない状況(仕事など)で、相手の反応が期待を下回る結果であっても、または大変、理不尽で不条理な反応をしたとしても、関心しなければならないのは相手ではなく、自分の反応ということです。

 

相手の反応は相手の所有物です。自分ではどうすることもできません。

 

自分の反応は自分のものです。

愛で反応するのか? それとも恐れで反応するのか?

自分次第です。

 

ただ相手の反応があまりにもネガティブであれば、自分の存在をこの世界からしめだされたような感覚になり、非常に苦しい感情になるのは確かな事実。

 

相手の反応で苦しむ人は相手にたいして礼儀を尽くしているのに、不条理な反応が返ってきたから苦しんでいるはずです。

 

このときこそ、自分の反応に関心します。

関心は愛です。

 

「相手にしたくない人を相手にしなければならない。それが運命であれば誠実に相手を尊重して対応をしよう」と思い、自身に誇りがあったから、あなたはがんばった。

しかし結果はネガティブ。

 

「なんだよ、、、」と心が腐ってしまう状況といえます。

 

しかしここが自分を変える大きなチャンス(将来の幸せポテンシャルを引き上げる機会)です。

 

相手に感謝する必要はありません。

自分の存在に感謝できれば人は自然と外の世界に感謝できます。

 

今が一番、自分の反応(価値観・考え方・感情・生き方・欲求は反応の下地)に関心してあげるタイミングです。

 

人間にたいして、がんばったのに苦しい結果になったのです。

 

このときほど、自分をしっかり抱きしめないといけない状況はないのです。

 

相手の反応ではなく自分の反応を見ようとする人は必ず、自分の生き方の問題点、どうすればもっと幸せになれるのか?ということが深く理解でき、気づけます。

 

自分のなかにしか真実の幸せはないからです。

 

point【相手の反応は相手のもの。気にしない。】

 

最後までご覧頂きありがとうございます

カウンセラー本橋良太

 

≪↓本橋から勝手に勝手なお知らせでございます↓≫

☆カウンセリングのご用命は下記ホームページまでお願い申し上げます☆

☆報われないな、感じたらカウンセリングが必要な一つのサインです☆

shanti2003.jimdo.com

 

☆心と家庭問題の解放・無料メルマガをはじめました☆  

メンタルケア 心の119番
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

 

☆ぽちっと押して頂けましたら感謝でございます☆


生き方ランキング