メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

今日の言葉&音声メッセージ♪【No57 自分を大切にするから愛される。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180709092050j:plain

【No57 自分を大切にするから愛される。】

2018年9月3日(月)

 

自分を大切にしないと他人もあなたを大切にしません。

他人があなたを大切にしなければならない理由がないからです。

 

この世界は大切にした・された「存在」しか大切にされないのです。

(大切にする・しないに限界意識はありません)

 

ただ価値・無価値の判断は一切不要です。

この世界には無価値な「存在」はないからです。

すべてのすべてが偉大な価値をもっています。

 

大切にする・しないの結果は「その存在(自分をふくめ)を目の前にした自分がどう接するのか?」にすべて委ねられているのです。

 

世間がいう「人を大切にしなさい」は正しい考えですが、意識と言葉が足りていません。人の幸せを考えたとき、どうしても精緻とはいえないのです。

 

本当は「自分を最高に大切にして、人を大切にしなさい」なんですね。外の世界を愛そうと努力しなくても、自分自身を真剣に愛して・抱きしめて・許してあげて・いつも気をつかってあげれば、すべての人にそうやって接することが人間はできるのです。

 

ただし逆は不可能です。

 

自分自身を大切にしていないのに、人を大切にできるのは「今」だけです。ずっとはできません。なぜなら、我慢をしているからです。我慢は「本当の自分・素直な自分・本質的な自分」を一時的に殺して、無理やり心の領域をつくっている行動なのです。

 

(我慢をしている人は今すぐやめてくださいね。不幸になってまで我慢することはこの世界にひとつもありませんよ)

 

愛や優しさは「今」だけしか与えられないものでしょうか?違いますよね。

愛や優しさを相手に与えて、我慢をしたり苦しくなったり、さらに自分を大切にできなくなったりすれば、人は必ず不幸になります。

 

愛や優しさを相手に与える人は、その人生の道中で、大きな喜びを感じて奉仕する自分に生きがいを得て、楽しくてたまらない、そして以前よりも愛や優しさが高くなり、気づけば幸せも大きくなっている。これが愛を与える人がもらえる果実だと思うのです。

 

ですので、自分を真剣に本気で大切にする人生に燃えてみませんか?という提案をさせて頂いています。

 

誰もが自分を大切にされたいと強く願っています。しかし、多くの人は「自分を大切にしてくれる人・大切にしてくれない人」問題を外の世界に求めているのです。

 

この姿勢では大切にされる人生はやはり難しいです。

 

自分が自分をどのように扱っていますか?という話なんですね。

 

たとえばの話です。ブランド物のお財布が一つずつ、おしゃれで美しいショーケースにいれられ販売されています。一方ではワゴンセールで同じお財布が販売されています。

 

お財布は同じものです。しかし大切にされている「事実・感」が180度くらい違います。そして当然、価格も違うのです。

 

物がどのように扱われるのかは、人に委ねるしかできません。しかし人間は自分自身をどのように大切にするのか?は自由に意思決定と行動ができますよね。

 

自分という存在にいつも手をいれて、磨いてあげて、気をつかってあげて、丁寧に接して、抱きしめてあげる。また優しさや許しの癒しだけではなく、たくましく生きているように自己鍛練をして、精神性を向上して、我慢ではなく忍耐を学び人として力をつけるように導いてあげる。

 

そして大切に大切に宝箱にしまって日々、愛でる。

 

その存在が誰かに苛められたり、バカにされたり、舐められたり、支配されたり、人生を搾取されたりすることはもちろんありません。

 

すべて逆の現象が人間関係に現れていきます。また自分自身が自分を宝箱にしまっているので、人にもそのように必ずあつかっていきます。

 

大切にされない・不誠実な行いをされるというのは、自分自身をどのように扱っているのか?の回答がでただけなのですね。

 

厳密にいえば他人を大切にする必要など100%ありません。自分自身を最高に大切にして高い愛を与え続ける人は、自然とそのように人にふる舞えるからです。

 

「酷いあつかいをうけた、、、。」「いつも苛められる。」「バカにされたり、適当にあつかわれたりする」このような苦しい状況は、相手が不浄である問題も無視できません。世の中には本当に危険な存在がいるからです。

 

ただ大切にされる人生を求めている人が、自分を大切にできていない状態で、他人を大切にしても、心の奥の奥の傷がついた自分は決して納得できないと思うのです。

 

「なんで私ばかり、、、」と思いませんか?心の奥の奥のあなたです。それが本当のあなたなんですね。

 

心の奥に「私は大切にされたことがないのに、、」と苦しく本音の自分を抱えたままでは、素直な想いを押し殺して無関心になり我慢するしかありません。ただ、それでは不幸の道に「結局」は進むことになるのです。

 

どうかまずは自分を真剣に大切にしてみてください。一見、甘いように感じる方もいらっしゃると思いますが、これほど厳しい道はありません。ただ強い喜びを感じるのは間違いなく、確実に幸せを道を歩むことになります。

 

point【自分は神様からの預かり物。大切にするのは義務。】

 

 ≪今日の言葉☆本橋良太のメッセージ≫

(宜しければ、ご笑聴くださいませ♪) 

 ・再生をボタンを押しますと音がでますのでご注意願います。

・まだまだ緊張しており、舌足らずの点はご容赦願います。(笑)

 

お読み・お聴き頂き誠にありがとうございます。

カウンセラー本橋良太

 

☆心と家庭問題の解放・無料メルマガをはじめました☆

メンタルケア 心の119番
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

☆ぽちっと押して頂けましたら感謝でございます☆


生き方ランキング