メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

今日の言葉&音声メッセージ【No51 人ではなくまず自分に感謝する。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180709092050j:plain

≪勝手に勝手なお知らせでございます。≫

 

数あるサイトのなかからご覧頂き誠にありがとうございます。

カウンセラーの本橋良太です。

 

本日からブログの記事に「私の音声メッセージ」を載せさせて頂くことになりました。(極度の機械オンチでしたが、なんとかなりました)

 

どうすれば人は幸福になるのか?というひとつの目的を意識して、心をこめて音声メッセージをつくっていきます。もし宜しければ、ご笑聴して頂ければ、、幸いでございます。

 

突然のお知らせを失礼いたしました。

(音声メッセージは下部にございます♪)

 

本橋良太

 

【No51 人ではなくまず自分に感謝する。】

2018年8月28日(火)

 

自分の存在に感謝ができる人は、まわりの人に感謝ができます。

自分の存在に感謝ができないと、どんなに心の努力を積みかさねても、一生、本当の感謝をすることはありません。

 

自分にたいして無関心にせっしていると、自分の素直な気持ち、心からしてみたいこと、本当はしたくないことがわからなくなるのです。

 

自分という存在に感謝を忘れて、自己無関心になり、自分の考え方・感情・欲求を無視している人が、本当の意味で他人を愛したり感謝したりできるでしょうか?

 

答えは不可能です。

 

自分自身にたいして感謝がない状態で他人や外の世界の存在にたいして奉仕をしたり献身をあたえたりしてはいけません。

 

必ず不幸になってしまうからです。

 

あなたは自分に「ありがとう」といったことがありますか?

本気の本気で「ありがとう」と伝えたことはありますか?

この世界にあなたさえいてくれれば十分と、感謝を伝えていますか?

 

誰も見てくれない、相手にしてくれない、慰めもない、とても苦しい体験をのりこえてきたのは、誰でしょうか?

 

生きるうえで苦労していない人はいないのです。

もし、そんな人がいると確信しているのであれば嫉妬の世界で生きています。

 

世界一の富豪でも国王でも同じです。悲しく、切なく、やり切れない想いを体感していない人はいないのです。

 

もちろん、人生の苦しい状況から逃げる人もいるでしょう。背をむけて他人のせいにして生きる人もいるでしょう。それだけではなく、社会の人々に大迷惑をかける人もいるでしょう。

 

しかし人の人生には必ず「どうしようもない」ほど、苦悩を喚起させる体験が用意されているのです。その苦悩にたいして前向きに対処する人も後ろ向きになり逃げてしまう人も、一度は人生の苦しみにふれていることは確かな事実。

 

ですので、、、自分にありがとう。

 

がんばったから、努力したから、自分に感謝する。のではなくて、生きているだけで人生は十分苦悩があるのだから、それを体験しているだけでも「ありがとう」と伝える。

 

感謝は外から始まりません。必ず自己からです。

 

自分の「行い・崇高な生き方・努力」ではなく、自分の「存在」だけに感謝をする人生をはじめてみませんか?

 

その生き方が人の存在に感謝ができる心を育むと思うのです。その「人」に感謝できれば、なにがあってもずっと「ありがとう」と伝えられる人がいるということです。

 

point【自分に感謝できない人はいない。必ずできる。】

 

≪今日の言葉☆本橋良太のメッセージ≫

(もし良かったら、ご笑聴くださいませ♪)

・再生をボタンを押しますと音がでますのでご注意願います。

・緊張していて、舌足らずの点はご容赦願います。(笑)

 

 最後までお読み・お聞き頂き誠にありがとうございます。

カウンセラー本橋良太

 

☆心と家庭問題の解放・無料メルマガをはじめました☆ 

メンタルケア 心の119番
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

 ☆ぽちっと押して頂けましたら感謝でございます☆


生き方ランキング