メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

戯言集【No6 愛のない人とは全力で闘う。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180715112003j:plain

【No6 愛のない人とは全力で闘う。】

2018年8月25日(土)

 

人生で闘う相手は一人だけ、愛のない存在です。

愛のない存在以外は真剣に愛して抱きしめて守ります。

 

闘って良い相手は愛のない存在だけなんですね。

 

他人だけではなく自分の心のなかにも愛のない存在がいるかもしれません。自分・他人、どちらにせよ愛がない=恐れているので、変化させてあげる必要があります。

 

恐れていると果てしなく不幸になっていくからです。

 

ただ相手に愛があるのか?ないのか?わからない人もいるでしょう。

 

瞳を見てください。真剣に表情を見てください。

愛のない人は必ず、瞳の奥によどみがあります。

感じとろうとしていれば、誰でも感じられます。

(女性は感性が鋭いので素早く理解できます。男性は、、、。)

 

表情もよ~~く見ていると、ゆがんでいます。

ニコニコ笑うのではなく、ニヤニヤ笑うのです。

愛のない人と愛がある人はすべて違います。

 

たとえば私の経験談です。

 

昔、自宅に詐欺業者がきたことがありました。

屋根の瓦がズレているので危険とその業者の人はいうのです。

 

私は市の防犯情報を見たことがあったので、そのような口実で不当な金額を請求されて困っている人の被害を知っていました。

 

一見、さわやかそうな青年です。名刺をくれました。ただ私の眼を見ないのです。悪いことをしている自覚がある人は眼を見られることを嫌がります。真実が映しだされているからです。

 

青年の眼を見つめながら真剣に話を聞いていると、最初は直立して礼儀正しくしていたのですが、1分もしないうちに私の自宅の壁に寄りかかり始めたのです。態度もどんどん不遜になっていきます。

 

さわやかな表情は次第に消え始め、だんだん眉毛よりしたの部分が黒くなり、くもっていきました。完全に疑っている私の様子を感じ、言葉じりが荒く乱暴になっていきます。

 

愛のない人の化けの皮がはがれるのは、早いのです。

また直射日光をあびるのも嫌がります。

 

結局、たった3分程度の出来事でした。

 

詐欺をするような愛のない人は、どんなに誠実さを装っていても10分は誤魔化せないのです。それはキツネやタヌキが化けるのと似ています。ずっとは愛をもっているようには見せれないのです。

 

愛のある人を守り、愛のない人を遠ざける人生が幸せを呼びこむのは言うまでもありません。愛のない人とは闘う意思をもつ。それが調和した人生の秘訣であり、不浄な人を明らかにしていく生き方でもあるのです。

 

point【邪な欲があると愛のない人に気づけない】

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

カウンセラー本橋良太

 

≪↓↓本橋から勝手に勝手なお知らせでございます。↓↓≫

 ☆カウンセリングのご用命は下記までお願い申し上げます☆

☆報われないな、感じたらカウンセリングが必要な一つのサインです☆

shanti2003.jimdo.com

  ☆心と家庭問題の解放・無料メルマガをはじめました☆

メンタルケア 心の119番
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

 ☆ぽちっと押して頂けましたら感謝でございます☆ 


生き方ランキング