メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

コミュ障の対処法【No1 自分以外を気にしてはいけない】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180706170606j:plain

数あるサイトのなかからご覧を頂き誠にありがとうございます。

カウンセラーの本橋良太と申します。

 

世界からお金の問題がすべて消えたとしても、コミュニケーションの悩みは消えません。そして人間の幸せと不幸は人間関係のコミュニケーションで決まるといっても過言ではないのです。

 

コミュニケーションの健全化にとってまず大切なこと、それは、、、

 

「私」という存在の肯定は自分から始めなくてはならないということです。どんなに過去、不誠実な大人に否定され切ったとしても「私」の存在を根本から受けいれて許して愛する仕事絶対に放棄できません

 

コミュ障の克服や「今」の人間関係の問題の健全化は、必ず相手ではなく「私」から始まります。(この点が厳しいところですね。凄く。)

 

しかし「私」という存在を100%肯定し認めればすべて完結なのか?と問われれば、僕は違うと回答します。ここが人間のとても愛くるしい部分です。もちろん自分を愛する仕事は最高の「私」を体感できることなので、どんどん実践しなければなりません。

 

「私」を真剣に愛して・自分を信頼して・誇りを感じた人が「私」と同じように自分を真剣に愛している「相手」と出会う。大切な人を尊重し深く愛しあったとき、永遠の愛が得られると僕は確信しているのです。

 

人間一人では永遠の愛は到達できない。

「自己愛だけではきっと無理な愛の領域がある!」ということを僕は感じています。

 

「私」と「大切な人」で、自己愛だけでは得られない愛の領域を体感する。永遠の愛の共感・共有は果たして、この世界にどんな影響をあたえるのでしょうか?僕はこの点に人間関係のコミュニケーションの目的をおくべきだと確信しているのです。

 

ただ、人を愛するどころか「今たまたま」人間関係でつまづいている方にとってみれば「永遠の愛」といわれても戯言にしか聞こえないでしょう。もちろん、そのようなお気持ちは理解できます。コミュ障の苦しみは悶絶であり悲壮を極めますよね。

 

ただ今、人間関係でマイナス100万点の状況であったとしても「絶対に諦めないかぎり」不調和から永遠の愛の道は必ずつながるとお約束できます。コミュ障は必ず根治することができるのです。その一つ一つをこれから真剣に書かせて頂きますね♪

 

前おきが長くなりましたが、、、

 

カウンセラー本橋良太の「コミュ障の対処法」は、以下の悩みや目標をもっている方におすすめです。

 

・一生懸命、相手に尽くしているのに信頼されない方

・人にがんばれば、がんばるほど疑われたり疎んじられる方

・人間関係が怖くて引きこもりがちになっている方

・サッパリ、スッキリした人間関係を求めている方

・愛している人と密なコミュニケーションをされたい方

・とにかくコミュニケーション障害を克服したい方

 

僕の「コミュ障対処法」は独善で独断な意見が多いため「???」と感じてしまう方もたくさんいらっしゃると思いますが、どうぞ一つの未熟なご提案としてご笑覧頂ければ幸いでございます。

 

≪No1 自分以外を気にしてはいけない≫

2018年7月8日(日)

 

人間関係のコミュニケーションがうまくいかず悩んでいる人は「自分以外」を気にしすぎています。気とはエネルギーなので、大切な気が自分ではなく外にむかっているということです。とても、もったいない状態です。

 

自己信頼がなければ人は他人の円滑なコミュニケーションはできません。自分を信頼していない事実に気づいていない状態で人を愛したい・愛されたいと思っても不可能です。自分を愛していないと愛する・愛されるという体験があっても感応できないからです。

 

【自分を愛していない人が真実の愛に出会っても違和感しか感じない】

 

自分を信頼する本当の意味は、「私」という存在から生じる「気持ち・考え方・欲求」をまず受けいれること・認めること・許してあげること・そのまま抱きしめて愛してあげることです。

 

自己信頼がない状態で他人からの世界で一番の称賛をうけても、人は満足することは決してありません。一時的な高揚感を得て終わるだけです。

 

自己信頼がない自分につみ重なっていく自己評価の向上はないのです。

 

また自分から生じる「気持ち・考え方・欲求」に悪い・良いはないという意識も大切です。人には正しい・誤りもありません。人間とはすべてにおいて本来、自由な存在なのです。

 

しかしコミュ障で悩む人は自分の「気持ち・考え方・欲求」を自分で受けいれる前に、他人に「どう思われるのか?」を心配します。

 

自分を自分で判断する前に他人に判断してもらう癖がある人は心が奴隷状態になっています。自己無関心という幸せから最も遠ざかる意識で生きているのです。

 

この心理が自分を裏切り自己信頼を失っていく原因になります。

 

ですので、自分以外は無視してもかまいません。

自分を信頼する努力を放棄して、愛しあう関係をつくった人はいないからです。

 

他人にどんな評価をされても、まずは自分が自分を真剣に信頼して愛していればなにも問題ない!という意識がコミュ障で悩む人には必須です。

 

point【他人に翻弄されない自分をつくろう】

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

カウンセラー本橋良太