メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭崩壊の対処法【No3 家族の安全のために「本気」で勉強しない親たち】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180702155116j:plain

この度は数あるサイトのなかからご覧頂き誠にありがとうございます。カウンセラーの本橋良太です。

 

今回の「家庭崩壊の対処」も少し厳しいです。しかし「本当の意味」で家族を守る・愛するためには大事な意識ですので、ぜひご笑覧頂ければ幸いでございます。

 

≪No3 家族の安全のために「本気」で勉強しない親たち≫

2018年7月6日(金)

 

親が勉強しないと家庭崩壊は防げません。

勉強とは学校の教科書ではありません。

 

この「世界の真実を知る」本当の勉強です。

 

「真実」は知ろうとしないと決して手に入りません。

テレビ・新聞だけでは不可能なのです。

 

家族を真剣に守ると想いを強くした親は、今ある常識や社会のルールなどに「真実」を見出そうとします。

 

相手が主張する「安全」ほど「危険」なものはないからです。

 

家族が関わるすべての「安全」と主張されている「物事」に、真実を求める姿勢をもっている親が成熟している大人です。

 

たとえば、

あなたの家族が口にしている食べ物、それは「本当に本当に」安全でしょうか?

あなたの家族がこれから住もうとしている家は、「本当に本当に」安全でしょうか?

あなたの家族が身につけている衣類は、「本当に本当に」安全でしょうか?

あなたの家族が正しいと疑いもしない価値観は「本当の本当に」に安全でしょうか?

 

あなたの家族が普段、当たり前にしている行動のなかにはたくさんの危険が存在している可能性が高いのです。

 

親が勉強しないと家庭の危険は必ず高まります。

親が世の中の常識では「安全」といわれている「物事」のなかに「真実」を真剣にえぐりだそうとすると、家庭の安全は必ず高まります。

 

常に新しい情報を取りいれようとしない姿勢=古い情報・質の低い情報(テレビなど)を元に家庭の安全を意思決定しているのです。

 

また今ある人間関係から得られる情報にも注意が必要です。

 

通常、人は自分と同じレベルの人としか交際できません。勉強をしていない人が学者の人と会わないのは当たり前で、周りにいる人からの情報も自分のレベルを超えるということはありません。

 

やはり人と同じように家庭の安全も成長しなければなりません。

 

学校教育の問題・お金の問題・健康の問題・住居の問題・病院の問題・食の問題・政治の問題・老後の問題・仕事の問題・宗教の問題・性の問題など、あげれば切りがありませんが、この世界には家庭の安全にとって切り離せない問題がたくさん存在します。

 

これらの問題を正しく対処することで本当の意味で「家庭の崩壊」は防げます。

 

この世界に勉強しないで良い親は存在しません。

小さき存在を守る義務が親にはあるからです。

 

point【勉強しないと自分も家族も守れない】

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

カウンセラー本橋良太