メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親問題で苦しむ自分の「おかしい」という感覚は100%おかしくない。信じて。

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180414125506j:plain

カウンセラー本橋良太です。

 

毒親問題で苦しむ方へ

 

僕は当然なのですが、よく毒親問題で非常に苦しい想いをされている方のご相談を受けます。

 

どうすれば親は変わってくれますか?

どうすれば親に苦しめられず生きられますか?

 

というご相談がとても多いのです。

 

しかし僕が声を大きくしていいたいことは、毒親問題で苦しんでいる方に、大きくいわせて頂きたいことは、毒親に苦しめられている人生はおかしい!!と強く感じて(頭での理解ではない部分が重要です)欲しいということなんです。

 

頭ではなく体感して欲しいのです。

 

不条理で不誠実で愛がなく自分の都合の良い生き方を継続したいという甘い考えの果てに、生じる責任を自分の子どもに背負わせて人生を終えようとしている毒親に、たった一度の人生を潰されているという状況は、、、おかしくないでしょうか?

 

人生を変えることがは、なかなか大変です。

 

しかし、毒親から離れる人生はもっと大変なのです。

 

毒親に虐められていて、自分の家族(大人になり結婚して家庭をもって)までバカにされて、「これっておかしくない?」と感じられない自分はおかしいのですが、、、、。

 

ただ、おかしい!!って感じられない理由も僕はよく理解できます。

 

それは「あなたはあなたのままではいけない」と感情・考え方・観念・価値観、そして神様だって尊重してくれた、あなたの魂さえ否定されたから、、、。苦しいですよね、、、。本当に。やりきれないですよね、、、、。

 

こんな幼少期・苦しい過去があったら、世界で一番強いと認定された人も劣等感をもったり自己評価が低くなったりして、毒親の毒牙をガッツリ受けていても「おかしい」と思えない。

 

良いですか?あなたは、毒親の問題で苦しむのはおかしい!そう思っている他人がいる。そして、それは確かな事実であるということは、僕はどうしても伝えたいです。

 

毒親といつもそばにいて、幸せになった人はいませんが、人生が最高に不幸になった人はあまりにもたくさんいらっしゃるのです。

 

本橋良太

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 


人気ブログランキング

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中