メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親には、なにも期待してはいけません

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180418163446j:plain

本橋良太です

 

すべての物事において【期待】は危険な心理です。 

 

とくに毒親へ期待すると、裏切られる恐れがあります。 

毒親は必ず見返りを求めるからです。 

見返りは愛ではありません。ただの交換作業です。

 

子どもは親から愛されている実感がほしくて、期待します。

 

大切なことは期待から希望へメンタルを変える作業と、希望を親から自分に向ける生き方です。

 

期待はワクワクするので、人情的には欲しい感情です。

 

しかし、期待には自分の行動責任がふくまれていません。

希望には自分の行動責任がふくまれているので、現実化の可能性が高いのです。

 

そして毒親には希望がもてないので、自分の未来に幸せを求める必要があります。

 

そのため毒親は自分の存在と、自分の未来に強い恐れを抱いているので、どんなに子どもが愛されたい一心で期待を投げかけても、反発されるのがオチです。

 

負の状況を打破するためには、期待を希望にかえて自分の人生に集中する姿勢が重要なのです。

 

自己責任は毒親から存在を否定されつづけた人にとって、重く苦しい問題です。 

しかし自己責任がないと、どんなこともつまらなくなります。

自分で決めて行動したことは、成功も失敗もすべて自分の魅力にもなります。

 

始めは難しいことに挑戦しなくても大丈夫。簡単なことから自己責任で行動してみてください。

誰にも期待せず、自己愛を深めながら人生をあゆみ始められますよ。

 

メンタルケアカウンセラー

本橋 良太

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 


親子関係ランキング

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中