メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

猛毒家庭の解毒法 66 毒親に期待してはいけません、あなたが傷つくだけです

この記事をシェアする

 

 

f:id:shanti2003:20180420153952j:plain


すべての物事において期待は危険な心理です。 

とくに毒親へ期待すると、裏切られる恐れがあります。

 

毒親は必ず見返りを求めるからです。

 

見返りは愛ではありません。ただの交換作業です。

 子どもは親から愛されている実感がほしくて、期待します。

 

大切なことは期待から希望へメンタルを変える作業と、希望を親から自分に向ける生き方です。 

期待は『ワクワク』するので、人情的にはほしい感情です。

 

しかし期待には自分の行動責任がふくまれていません。 希望には自分の行動責任がふくまれているので、現実化の可能性が高いのです。 

そして毒親には希望がもてないので、自分の未来に幸せを求める必要があります。

 

毒親は、【自分の存在】と【自分の未来】に強い恐れを抱いています。

 

どんなに子どもが愛されたい一心で期待を投げかけても、反発されるのがオチです。

 

負の状況を打破するためには、期待を希望にかえて自分の人生に集中する姿勢が重要なのです。

 

自己責任は毒親から存在を否定されつづけた人にとって、重く苦しい問題です。

 

しかし自己責任がないと、どんなことも楽しくなくなります。自分に身につくことがないからです。

 

難しいことではなく、簡単なことから自己責任で行動すると誰にも期待せず、自己愛を深めながら人生を歩めるのです。

 

 

カウンセラー 本橋良太

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 


親子関係ランキング

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中