メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

心の処方せん 81 がんばらない自分を好きになろう

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180421085634j:plain

 

がんばる自分を好きになるのは普通です。誰でもできます。
がんばれない自分を認めることはできます。 

 

しかし、がんばらない自分を好きになるのは、誰でもできることではありません。

がんばらない自分を好きになることは、とても難しいのです。 

どうしても、「だらしない」と思ってしまったり、必ず工夫や視点を変える必要性もあるからです。

 

人は、なかなか変われません。脳は現状維持を好むため、変化を嫌う器官だからです。

 

実は、がんばらない自分を好きになれないのは、そのほうが楽だからです。

「だらしない!」で終わらせてしまえば、変化する必要がありません。

 

f:id:shanti2003:20170605161504j:plain

がんばらない自分を好きになると、がんばってない人も好きになります。その人の良いところを見つけようとする洞察力がつきます。

 

がんばらない自分を嫌いだと、がんばらない人も嫌いになります。せっかく良いところがあっても、自分を認めていないので、相手も認められません。

この生き方では、つまらないですよね。

 

まずはたくさん、【がんばりたくないこと】【がんばれないこと】【がんばらないでいること】をリストアップします。

そして、そのすべてに〇(まる)をつけていきましょう。

 

「こんな自分でも良いんだ~♪」というゆるみは、長所を何倍にも大きくさせます。

その結果、今まで気づかなかった人の長所も知ることができるのです。

 

がんばらない自分を切る必要はありませんよ。

 

 🍀ご覧頂きありがとうございます🍀


親子関係ランキング

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました