メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

心の処方せん 77 「つまらない人生」は【自分の責任】から始めよう

この記事をシェアする

 f:id:shanti2003:20171113114142j:plain

 

つまらないのは、環境や他者のせいにしてもつまらないまま

つまらないことばかりの人生は、あなたの【頭のなかがつまらないことだらけ】が原因です。

 

頭のなかに【楽しむ】をインストールすれば、楽しくなる。

 

楽しいことは世界に存在していません。 

楽しむ心と姿勢があるだけです。 

f:id:shanti2003:20170627162506j:plain


  あなたのなかの【幸せにしてもらいたい】いけない欲求

 自分を幸せにするのは100%自分の責任です。 

自分が「自分の人生を幸せにしよう」と思っている部分はそのままで良いです。

 

「誰かに幸せにしてもらいたい」と心のなかでは思っている部分が、人生をすべらせるのです。  

問題は自分でも気づかない【他力本願】で、幸せにして欲しいという気持ちです。

 

この気持ちに注意をはらい改めると、幸せになるための【やるべきこと】が見えてきます。

 

当然ですが、【やるべきこと】が見えた人は不幸になることはできません。

 

失敗した人生には反省点が山ほどあります。

つまり、この失敗の原因を改めることで幸福になれるということです。

 

ですので人生の反省点に気づいた人は宝の山を手にしているのです。

 

f:id:shanti2003:20170602154025j:plain

point【幸せの責任100%のほうが楽しい人生になる】

 

愛されなかった悲しみ苦しみから解放されるために

 愛されたかったけれど、愛してもらえなかった苦しみの責任はあなたにありません。 

周りにいた大人の愛の能力が無かったのです。

 

人は、【自分自身を愛する】というとても難しい努力を、日々の生活のなかで実践していなければ、愛の能力が育ちません。

 

自分を愛する人生は、困難な道です。

自分を愛さない人生は、楽な道です。

 

 24時間365日、自分を評価している存在は自分しかいないからです。 

しかし愛をもらえなければ自信は育たず、人生にたいして背を向けたくなってしまう。

 

困難な道に進むしかありません。

 

 ほとんどのの大人が自分を愛さず死んでいく現実があります。

 

愛されなかったから、自分を愛したい気持ちをもてないかもしれません。

しかし、それではあなたの周りに存在した愛の能力のない大人と、同じになってしまいます。

 

愛されて育った人よりも、愛されずに育ち、自分で愛を育んだ人はとても強くなり、必ず美しくなります

 

保証します。

 

自分を愛する難しい道に、今から進みましょう。

 

f:id:shanti2003:20170605174921j:plain

point【愛されなくて良かった日は必ずやってくる・愛さなくて後悔する日も必ずやってくる】

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀
カウンセラー 本橋良太

 

 

 

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました