メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

心の処方せん 75  不幸せになる『正しさ』はもういらない

この記事をシェアする

世間の暗黙の了解に従って不幸になる人

f:id:shanti2003:20170530161100j:plain


 

暗黙の了解のすべてを守っていると、やりたいことができなくなります。

 暗黙の了解は誠実に破って良いのです

見えないルールで、がんじがらめになっている人は他人の【自由】を許せなくなっていきます。

 

 「自分は我慢して暗黙の了解に従っているのに、あなたは何なの?」という気持ちになるのです。 

しかしこの心理は不誠実です。

 

暗黙のルールを壊せない自分の弱さや、勇気のなさ、行動力のなさを棚に上げ、常識を壊した人を非難しているだけだからです。

イチャモンに近い批判なのです。

 

常識を壊したさきには【自由】があります。

暗黙の了解に従っている人も、そのさきにある幸せには気づいています。

 

自分の弱さを受けいれず勇気のなさを隠して批判を続けているかぎり、自由も幸福も手に入りません。

 

批判をするよりも「なぜ、あの人は暗黙のルールに従わないのか?」と考えるほうが、未来は開けます。

 

正しさの追求から、心ある楽しさの追求が、人生を調和に導く時代なのです。

  

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀
カウンセラー 本橋良太

 

 

カウンセリング受付中

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

電話相談、対面相談もお受けしております。(ご予約が必要です 有料)

詳細は下記ブログ内で案内しております。ご確認ください。

shanti2003.hatenablog.com shanti2003.hatenablog.com

 

ご予約方法

メール:shanti.shanti.2003@gmail.com

 

電 話 :080-9698-8169

受付時間

水・木・金 12時~19時 

火 15時~19時(動画撮影のため)

( 月・土・日と第1火は受付ておりません ご了承のほどお願いいたします)

 

☆ 予約日程の間違いを防ぐため、メールでのご予約をお勧めしております☆

 

カウンセリング定休日

第1 火曜

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました