メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

心の処方せん 65 【コミュ障・人見知り】人が怖くて逃げる自分でも「いい子だね」て言ってあげよう

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20171105080155j:plain


人が怖くて逃げてしまう自分でも、「いい子だね」と自分自身に伝えてあげる。 

自己肯定感がないと、何もできなくなるのが人間です。

 

愛を幼少期にもらえなかった人が、社会で「生きづらい」のは当然なのです。

 

自己肯定感は、全方向で自分を愛してもらえる心のよりこどろを得て成熟していきます。

 

愛をもらえなかった事実は、自己の信頼を欠乏させます。

自分という存在が信頼できないと、人は常に他人を恐れてしまうのです。

人間関係は、ときに「等身大の器」を試されることがあると人は熟知しているからです。

 

人から逃げていると、人生はうまくいかないことは誰もが知っています。

 

しかし頭では理解できても、存在を否定された経験をもっていたり自信を喪失させられた体験をもっていたりする人は、「トラウマから生じる感情」におそわれて、どうしても人から遠ざかっていくのです。

 

しかし、それでも良いのです。

 

逃げるという行為は自分を守るためです。

それほど自分自身を愛しているから、これ以上、心を傷つけたくないから逃げたのです。

 

自己愛が回復しなければ、人生に起こるすべての問題が恐れの対象になってしまうのです。

 

まずは逃げる自分でも決して責めない

そして、逃げている自分でも「守って偉いね♪」と伝えてあげる姿勢が本当に大切です。

自分を受けいれられると、いつかは自信たっぷりの自己が手に入るからです。

 

逃げたことを責める人を相手にする必要は100%ありません

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀
カウンセラー 本橋良太

 

 

カウンセリング受付中

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

電話相談、対面相談もお受けしております。(ご予約が必要です 有料)

詳細は下記ブログ内で案内しております。ご確認ください。

shanti2003.hatenablog.com shanti2003.hatenablog.com

 

ご予約方法

メール:shanti.shanti.2003@gmail.com

24時間受付、確認後こちらから連絡いたします

ご予約の際に、お名前、大体のご相談を送信していただけると助かります 

 

電 話 :080-9698-8169(おかけ間違いのないよう、ご注意ください)

受付時間

水・木・金 12時~19時 

火 15時~19時(動画撮影のため)

( 月・土・日と第1火は受付ておりません ご了承のほどお願いいたします)

 

☆ 予約日程の間違いを防ぐため、メールでのご予約をお勧めしております☆

 

カウンセリング定休日

月曜・第1 火曜

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました