メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

精神問題の哲学 58 【他人よりも自分を好きになるほうが難しい】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルティング

カウンセラー 本橋良太です

 

メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました

f:id:shanti2003:20171105080155j:plain

 

「自分を好きになること」は、表面的で判断すると簡単に思えます。

 

しかし、他人を好きになるよりも自分を好きになるほうが難しいのです。

 自分は24時間365日監視している存在だからです。

 

他人は、当然、そんなに監視できません。

つまり自分よりも気楽な気持ちで好きになることができるのです。

 

たとえば、他人がお年寄りに席を譲ったとします。人はその現象だけをみて「すばらしい」といいます。

 

しかし、自分の場合は「かっこつけているでしょ?」「いい人と思われたいから?」など心の声が聞こえます。自分に突っこみが入った分だけ善意が少し汚れます。

これが「自分を好きになること」の難しさです。

 

他人を好きになる道も尊いですが、自分好きの道は試練をともないます

 

ただ、自己を否定する自分とコミュニケーションをしながら、突っこみを乗りこえながら生きる道はとても楽しく幸せを感じます。

人は自分を本気で好きになると同じ程度の素敵な存在と出会えるからです。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

電話相談、対面相談もお受けしております。(有料になります)

詳細はブログTOPの【料金とお支払方法】に掲載しております