メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 46 【家庭崩壊を意識して行動する親が必要】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルティング
カウンセラー 本橋良太です

家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました

f:id:shanti2003:20170525163242j:plain

 

家族を壊さないためには「家族を壊さないために自分はなにができるのか?」真剣に考える大人の存在が不可欠です。

 

しかし、外へ出ると1時間も2時間も旦那さんの悪口を言いあっている奥様方と遭遇することがありります。このような奥さんは「家族が壊れないために」と真剣に考えていない人です。

 

他人に旦那さんの悪口を話したところで、旦那さんが良く変わってくれることはありません。本当に本気で家庭を良くしようとしている人は、家族の愚痴を他人に話すことはありません。

 

家族の陰口は無意味なことであり、悪口が原因となって余計に問題が悪化すると知っているからです。 

もし旦那さんに問題があるのであれば他人ではなく本人に伝えます。これが本気で家族を壊さないようにと考えている人の最低限の対応なのです。

 

家族は一つのコミュニティです。一生懸命に運営していても壊れることもあるのです。しかし「家族を壊さないために何ができるのか?」と考える大人の存在がなければ、そもそも家族とはいえない可能性もあるくらいです。

 

壊さないための工夫と調和する工夫が家庭・家族には常に求められています。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

電話相談、対面相談もお受けしております。(有料になります)

詳細はブログTOPの【料金とお支払方法】に掲載しております

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました