メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

自分らしく生きるためのエッセンス 15【『脱!つまらない人生』40代奥さんが豹変する♡9っのプチ哲学 1~3】

この記事をシェアする

  心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

f:id:shanti2003:20170704161554j:plain
 

1 「これから」という言葉を禁句にしよう!

 楽しい人生をストップさせる言葉が「これから」です。

 

つまらない人生を生きて老後をむかえた人のお決まりのセリフが、「あと10年あったら」です。

 10年前も、「あと10年あったら」といっていた自分を完全に忘れているのです。

 

抱きしめたいほど最高の人生にしたいなら「これから」ではなく「今」です。

 

たとえば、ミニスカートをはきたいのであれば「ダイエットしてから」ではなく、「今」楽天などでポチっと購入してしまうことです。

もしかしたら、ウエストがはいらないかもしれません。イメージとかなり違うかもしれません。でも全然、構わないのです。

 

「今のままではミニスカートは難しい」という現実にぶつかった体験が、未来の自分につながるからです。挑戦した自分は「これから」という妄想を完璧に壊す作用があるのです。

 

つまらない人生から楽しい人生へ豹変させるとは、妄想を現実へ変える努力を意味しています。

 

とくに女性は感受性が優れていため体感すると一気に状況を変えられるすごい力をもっています。モンモンと考えているよりも失敗は無視して勢いで「今」行動する人が楽しい人生を手に入れるのです。

 

point【とまどっていたら、すぐにおばあちゃんになってしまう】

 

2 人生がつまらない責任はすべて自分のせい!?

 人生がつまらないと思っている人は「受け身」な姿勢で生きている自分に気がついていません。

 

「楽しいこと」は天国にいっても絶対に見つからないのです。「楽しいこと」は、楽しむ気持ちがあってはじめて得られる感情なのです。

 

「あれがつまらない、これがつまらない」ばかりの人は、楽しいことが自分の人生に起きてくれることを死ぬまで待ちます。

 

しかし、決してくることはありません。 

ひとつの問題から、楽しいこと・つまらないことを決めるのは自分自身だからです。

 

たとえばお財布を落としたとします。 

一般的に考えればアンラッキーです。しかし視点を変えれば、命は落とさなかったのです。この世界には、お財布と同時に命まで奪われてしまう人が実際に存在しています。

考え方しだいでラッキーである自分に気がつきます。この感覚が大切なのです。

 

今つまらない人は、生き方を変えなければずっとつまらないままです。

 

自分の人生を満足させる責任は100%本人にあります。この責任感が「つまらない人生」と「楽しい人生」の分かれ道になるのです。

 

起きた出来事の責任をすべて自分が引き受ければ、人生は必ず楽しくなります。

 

嫌な上司と毎日顔を合わせる苦痛を、すべて上司の責任にしても状況は変わりません。それよりも「なぜ、私はこんな嫌な上司と毎日会っているのだろう? 私の責任はどこにあるのだろう?」と真剣に考えれば答えは見つかります。

 

旦那さんが自分にまったくやさしくない原因も、子どもが反抗する原因も、相手のせいにすれば一時的には楽かもしれません。しかし、つまらない人生はそのまま継続されます。

 

自分を変えるときの壁は必ず「自我」です。我を捨てたとき新しい扉が開かれるのです。

 

point【自分の責任を考えたとき幸せの階段が見つかる】

 

3 絶句するほどの「つまらない夫婦関係」を豹変させる方法

 旦那さんは、男性から求められる奥さんが好きです。 

奥さんも、女性から人気がある旦那さんが好きなのです。

 

しかし結婚をすると、この当たり前がなくなります。どうしても生活の波にさらわれていくのです。

 

「夫婦同士が好きあっていれば他の人にどう思われても良い」という考え方では、お互いの愛に必ず限界がやってきます。

 

世の中の女性からまったく相手にされいない旦那さんを好きでいるのは、無理があります。自分も世の中の女性の一人だからです。

 

魅力がない旦那さん・奥さんとずっと一緒に生きるのはある種、刑務所に近い感覚があります。この問題は奥さんをつまらない人生どころか奈落の底に落としてしまう原因となるのです。

 

たとえばブランド物のバッグの話です。

なぜブランド物のバッグを欲しがる女性が多いでしょうか? エルメスのバーキンは200万円くらいの価格ですが、常に品薄状態です。

それはたくさんの人が欲しがっている事実に魅力を感じているからです。

冷静に考えれば、ただの持ち運びができる入れ物です。

 

人間は「注目を集めている存在を無視できない」という本能をもっているのです。本能には、なかなか逆らえません。

 

夫婦仲を最高の状態にしたい奥さんは、旦那さんだけではなく、世の中の男性にとっても魅力的な自分になると決心すれば良いのです。

 

  • いつもブスッとしているよりも笑顔を意識する
  • 髪の毛がボサボサではなくアップやストレートをかける
  • メイクを少し明るくする

などなど、女性が楽しくなる方法でも、男性は魅力に感じます。

 

夫婦仲の調和は女性にとって人生を楽しくさせる基本中の基本。奥さんが他の男性から魅力に思われるように豹変したら旦那さんも変わってくれます。

その状況は、奥さんにとっても楽しい人生になることは間違いありません。

 

point【奥さんが人気になれば旦那さんは変わる】

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。

2018年2月14日までは、電話相談 無料
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

ご注意ください

2018年2月15日以降は、電話相談は有料となります

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました