メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 31 【息苦しい人間関係の原因は毒親からの劣等感】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』

f:id:shanti2003:20171113114142j:plain

 

息苦しい人間関係の原因は、毒親からの劣等感 です。

毒親に存在を否定されつづけた子どもは自信がなくなります。 

そして、自己肯定感がなくなり強い劣等感をかかえた子どもは、人とコミュニケーションができません。

 

社会にでれば必ずコミュニケーションは必要になるもの。また恋人・夫婦・家庭でもコミュニケーション能力に問題があれば、愛しあう関係はとても難しくなるのです。

 

自信を奪われ対人関係に恐怖をもった人は、毒親に人生を奪われた言っても過言ではありません。

 人の幸せの根源は人間関係にあるからです。

 

良い大学を卒業して良い会社に入社しても、恋人・夫婦・家庭がギクシャクしていれば、人は決して幸せになれないのです。

 

大切な人との関係がいつも不幸になってしまう人は、毒親に自信を奪われコミュニケーションが苦手になってしまった可能性があります。

 

また自己評価の低い人は、本音で他人と交際ができません。「やりたいこ」「やりたくないこと」の本音を隠した状態で人間関係をつくるため、どうしても他人が息苦しくなるのです。

 

恋人・夫婦・家庭において、本音のやりとりができなければ人は孤立するのです。支えは誰であっても必要です。大切な人からの支えがなければ人は生きられないのです。

 

人間関係の息苦しさの原因を追求したとき、毒親からあたえられた劣等感が原因だったと気がつきます。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

 


人気ブログランキング 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました