メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 29 【なぜかトイレが汚れきっている毒親家庭】

この記事をシェアする

  心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』

f:id:shanti2003:20180117195741j:plain

家庭に毒親がいる場合、特徴的な問題が起きている可能性があります。それは家の水回り(トイレ・台所・洗面所・お風呂)と、玄関が物だらけで汚れて切っていることです。

 

日常の生活に感謝ができない性格をもっている人は、とくに水回りの掃除を避ける傾向があるのです。

 

掃除は心が満たされなければ行動に移すことが難しくなる側面があります。欠乏感を抱えていえる人が毒親ですので、掃除との因果関係は否定できません。

 

水回りや玄関を清潔に保つと心の執着や禍々しい気持が除去され、誰でも感謝が芽生えてきます。

しかし毒親性とは毒親でいることで甘えや依存を享受しているため、掃除により心がスッキリすることを恐れます。ですので掃除が疎遠となりやすいのです。

 

毒親性を解放したい人は、まず水回りを徹底的にきれいにすること。そして余力が生まれたら玄関を掃き清めることをおすすめいたします。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 


メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました