メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 8 【ダメ奥さんのやめかた 1~5】

この記事をシェアする

  心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

自分も大切な家族もみんなが幸せになれる方法をご案内いたします

f:id:shanti2003:20180104172805j:plain

 家庭問題で苦しんでいる方・精神的問題でお悩みをもっている方に可能な限り、心を解放できる文章を迅速にお届けしたい想いからスピードを重視してアップ作業をしております。

そのため編集能力の至らない点・ 誤字・脱字・冗長な表現などにつきましてはご理解を頂ければ幸いでございます。 

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太

 

もくじ

 ① お店の店員さんに横柄な態度は最悪な「さげまん奥さん」と知ろう

立場の弱い店員さんに偉そうな態度、高慢な接し方、無関心な姿勢をとる奥さんは、最悪なさげまんです。

店員さんに酷い態度をとるということは、無意識に優越感を感じていて一時的な自己価値の増幅を図っているということです。

 

本当は自分に自信がないので、店員さんに横柄な態度をとり、意味のない優越感を手に入れ、劣等感を癒そうとするのです。

立場の弱い人を虐める奥さんは、家庭にとってアクシデントの根源となります。

 

店員さんから愛される奥さんは、あげまんです。そして、店員さんはたくさんのお客さんを見ているので、人を正しく評価をすることもできるのを忘れてはいけません。

お金を払うからと高飛車な態度で店員さんと接すれば、「人間性の低いお客」と評価され表面的におだてられ軽い扱いをされるのが落ちなのです。

 

かっこ悪い奥さんでは、家庭を幸せにすることは不可能です。

 

② 【特別セール 卵1パック10円】の列に並ぶのをやめよう

 卵は通常 1パック 200円くらいします。

利益は190円、10倍安い買い物で得をした気分になります。

 

しかし得であっても徳ではありません。なぜならその行為に、お店にたいしての優しさが欠如しているからです。(もちろん、どうしても買う余裕がない人は問題ありません。)

 

1パック10円で売ることで、泣いている人は誰でしょうか?

 

泣いているのは購入する人以外、全員です。

生産者も、スーパーも、買い叩かれているのです。このことに無関心な人が家庭を守れるわけがありません。

立場の弱い人を虐めている行為に気づかなければ、自分が虐められても文句はいえないのです。

 

割引セールになると、血眼になって商品をカゴにつめこむ奥さんは、お金で節約して品性を捨てています。ダメ奥さんの典型といえるのです。

 

ただし、ワゴンセールや特売の商品の購入は楽しいことも確かです。

たまにはお店を儲けさせてあげようと、考える奥さんが「あげまん奥さん」といえます。

 

③ スマホは「本当に」用事があるときだけにしよう

 スマホをぼけっと見ている自分の顔を、見たことがありますか?

驚くくらい品性のない表情をしています。

それは当然といえば当然で、スマホは通信料以外は無料な情報を見れるからです。

もし有料であれば、引き締まった表情で見ているはずです。

 

この世界で、無料なもので自分を幸せにしてくれるものはありません。

(神様がくれる空気や太陽などは別ですが)

 

そして、スマホはすべてウソの世界です。

なぜなら体験がない情報だからです。

 

ウソの世界に没頭している時間は、奥さんの人生・家庭にとっても有益な時間とはいえません。人は「なんとなく」から「~しなければならない」という行動を日常で積み重ねなくては充実した人生にはなりません。

 

子どもの顔を見ない、旦那の顔を見ない、自分の表情さえも気づかないで、スマホを見ていればダメ奥さんの劣化は止まりません。

 

今日からスマホは禁止くらいが調度良いのです。

 

④ 悪口・愚痴大会を目的とした女子会をやめよう

女子会・女性会は、モノ凄い悪口や愚痴大会になっていることがあります。

私は仕事柄、昼間に外食する機会が多いため、よく女子会に遭遇します。

どんなに美味しい料理が出てきても、夫や彼氏の悪口が耳に入るとまずくなるのです。そしてお店の居心地もどんどん悪くなってきます。

 

問題は周りの迷惑などかまわず「悪口などいっても現実は100%変わらないのに、悪口が止まらない」というメンタルを女性が抱えていることです。

愚痴や悪口をいえば、そのときだけ気分は楽になり高揚するかもしれません。

しかしこれでは風邪になれば薬で一時的な辛さを解消し、体の根本的な健康には無関心という悪循環と一緒です。

 

夫・彼氏の問題、家庭の問題、仕事の問題は、現実的に対処しなければ100%解決しません。もちろん、すべて奥さんは理解しているのですが、悪口や愚痴がやめられないのです。

 

このような奥さんは、本当の意味では人生にたいして受け身で「誰かが幸せにしてくれるのではないか?」という、『王子様が迎えてくれる』幻想から成長していません。

お姫様は可愛く化粧をしていてドレスを着ていたから、王子様も気がついたのです。

テーブルを囲んで、料理を食べながら悪口大会を開いていれば、王子様もお姫様と気づかず素通りです。

 

良い奥さんになりたい人は、悪口や愚痴女子会の参加を断りましょう。

 

⑤ 成長や挑戦を求めない旦那さんとのセックスをやめよう

 男にとってセックスは、命をかけられるほどの問題です。

素晴らしい女性とのセックスは、「生きていて良かった」と思うほどの本能的な思考的快感があるからです。

しかし、いつでも簡単に体を許してくれる女性がそばにいると、男は怠けてしまい成長しようとする気持ちがなくなってしまうのです。

 

その男の性格を「いやらしい」と判断する奥さんは、論外。

挑戦しなくて良い、安定だけ提供してくれれば良いという奥さんは、さげまんor普通。「自分が選んだ男がハズレくじな訳がない」と憤慨できる奥さんが、良い奥さんです。

 

安定だけを求める旦那さんは、まず始めに奥さんが挑戦を捨てさせ安定を求めたのです。つまり成長しない男の責任は、奥さんにもあるということです。奥さんが見た目的に美しくなり、魅力をあげてセックスを「やんわり拒否」するようになったら男は燃えます。

他の男に魅力的な女性をとられてしまうからです。

 

その危険を回避するために、男は自分自身を変えようと必死になるのです。

いつでもどんなときでも、体を受けいれてくれる状況ほど男にとって安住な場所はありません。

良い奥さんとは、その男性にとっての安住を勝手に壊してしまう人のことです。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。


「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました