メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

精神問題の哲学 35 【縁を切れない人は、人から利用される】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました

 

f:id:shanti2003:20171225175455j:plain

 

 

『縁を切る勇気がない人』と判断されたとき、人はずるい人から狙われます。

 

この状況では楽しく生きることができません。

なぜなら、自分の人間関係が利用しようとする人であふれてしまうからです。

 

人を利用したり詐欺をしたりする人は、心の弱さと寂しさを見抜きます。

料金を多額に請求する占い師や詐欺にあいやすい人は、縁を切る覚悟をもっていません。

そのような人の心は、甘い言葉にとても弱いのです。

「あなたのためだから」「君のこと、愛している」「いつもあなたのことを考えている」などの事実を確認できない、表面的な言葉でも惹かれてしまうのです。

 

人とつながっていないと怖いという気持ちは、人のためにはならず100%自分のことしか考えていない利己心です。

その利己心に寄ってくるのがずるい人です。 

 

不誠実な人とは縁を切るという覚悟が、ずるい人から身を守る方法なのです。

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング