メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 84 【通信簿に違和感をもてない親】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

哲学シリーズ 家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました

f:id:shanti2003:20170525163242j:plain

 

 子どもの心を最大限に尊重する育て方とは一体どんなことでしょうか?

 

完璧な答えは必要ないのだと私は思います。

 

「子どもの心を尊重し続けるために、親として自分はどうすれば良いのか?」と、常に関心していれば、どんな難しい子育ての難問であっても自然と答えは見つかるからです。

 

ただし、通信簿などで子どもを評価していることに「違和感」を感じられない親は子どもを最大限に尊重していると言っても無理があります。

 

学校の成績で「自分の価値や存在がオール1」と、親や周りの大人から突きつけられた子どもに自尊心は芽生えるでしょうか?

 

真剣に親が考えねばならない大きな問題が、子どもの本当の意味での尊重です。

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました