メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 83 【本音を隠して幸せな家庭をつくれた人はいない】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

哲学シリーズ 家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました

 

 

f:id:shanti2003:20170525163242j:plain

 

自分の本音を隠して生きる大人。

自分の本音を隠して生きていることに気づいていない大人。

 

このタイプの人が親である家は家庭崩壊が起きるのです。

(家庭崩壊とは大きなトラブルや、離婚をしていなくても事実上は崩壊しているという意味も含みます。)

 

 

家庭だと思っていたけれど、実は違った。

家族だと思っていたけれど、実際はなにもつながっていなかった。

 

人が本音を隠したとき、表面上の家庭を本当の家庭だと盲信してしまうのです。

 

本音を出さなければ安全です。

傷つく恐れもありません。

ただ本音を出さない人生は、体や心の病気につながる我慢が必要になります。

 

我慢はずっとは続けられません。

どんどん、どんどん不幸が押し寄せてくるからです。

 

本音と幸せはセットになっています。

そのため、幸せな家庭をつくることはできないのです。

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230

メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました