メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 4 【家庭料理は調味料を1流にするだけで、大幅に進化する】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20171202224102j:plain

 

家に置いてある調味料のすべてを1流にすると、家族の舌が肥えます。

 

すべての食材を高品質にすると出費は多くなりますが、調味料だけであれば(砂糖・塩・お酢・お醤油・お味噌・食用油など)5,000円程度で料亭に負けない揃えにできるのです。

しかも質の高い調味料は、少ない量・出汁をとらなくても、深い味わいを発揮してくれるので実はコスパの面も非常に優れているのです。

 

調味料の質を上げると舌が肥え、何がおいしいもので、何がおいしくないのか、必ずわかるようになります。

 

たとえば、高級レストランで食事をしたとします。

舌が肥えているとレトルトを使用しているのか、食材の品質はどうか? など口に入れた瞬間にわかります。

高級レストランのすべてが高品質の食材・調味料を使っているとは限らないのです。

逆にリーズナブルなお店にもかかわらず、高品質な料理を提供している場所もあります。

 

つまり、調味料を高品質のものを利用すると、しっかりとした経済観念をつけることにもなるのです。

経済観念とは見た目や雰囲気に騙されず、本質的な価値に気づける感性のことです。

とくに料理の分野では、華やかな一品の裏に隠された事実(うまみ成分を使用する・お肉っぽいお肉じゃないものなど)に気づかなければ、健康も守れなくなってしまいます。

 

調味料を1流にすることは、何世代にもわたって豊かな食卓、経済観念の向上をもたらすのです。

 

point【舌が肥えると家族は仲良くなる】

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング