メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 7 【一人で人と会う日常は独立心を芽生えさせ、毒親から解放できる】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20171113114142j:plain

本橋良太です
実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』

 

 

毒親から解放されたい人は、一人で生きる力を身につける努力や意識をする必要があります。

 

なぜなら、毒親は子どもに一人で生きていけないように力を奪っているからです。

とても巧みな方法なので、子どもの方も知らない間に独立心を奪われいるのが現実なのです。

 

毒親から解放するための一人で生きる力とは、現実的な問題よりも精神的な部分の解放がカギとなります。

 

 

独立心を奪われた子どもは、人とのコミュニケーションを極度に恐れます。

または、恐れていることに気づいていないという子どもも存在します。

 

人を恐れる必要はないと『恐れてしまう精神』の解放が、独立心を養うのです。

精神的な恐れを解放できるようになると、自分で物事を考え、自分の責任のもと一人で行動をおこし、一人で人と会い円滑にコミュニケーションをとることができるようになります。

 

よって、毒親からも離れることが可能となるのです。

 

しかし、人と一人で会うという日常をつくれない人は、いつまでも人を恐れて独立心を養うことができません。

いつまでも毒親から離れないでいると、自分自身も親になったら毒親になる可能性が非常に高いため、一人の行動を増やし自立することで精神的にタフになり、少しでもhっ早く毒親から解放される必要があるのです。

 

ご自身のため、将来のわが子のために、独立心を養っていきましょう。

必ず、幸福な未来が待っています。

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

 

  

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング