メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 5 【親にも他人にも舐められてはいけない】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20171113114142j:plain

本橋良太です
実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』

 

 

あなた自身が「もう無理」と思うのなら、実の親であろうが縁を切っても良いのです。

 

しかし毒親問題は、縁を切る、切らないよりも、親に「縁を切れるほどの覚悟はない」と、あなたが弱い存在だと判断・認識されている部分にこそあるのです。

 

人間は一人で生まれ、一人で死にます。

結局、一人です。

たった一度の人生を、たとえ親であっても「孤独になる勇気がない」と判断されては充実した人生など求められるわけがありません。

 

いつでも一人で生きれるようになれば、縁を切る、切らないなどの問題に心を煩わせることもありません。

 

「どうすれば一人で生きる覚悟ができるのか?」

それを一人で考え実行するのです。

 

親から自立、独立する準備をしていきましょう。

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました