メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 68 【家庭の精神を育てない親たち】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20170525163242j:plain

本橋良太です

哲学シリーズ 家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました

 

家庭はモノではありませんので、意識的に成長や成熟させる行動を求めなければ、将来は不調和になってしまいます。

 

しかし、驚くほどたくさんの親が衣食住さえ整っていれば、勝手に家庭が成長して安らぎのある場所になってくれると勘違いしています。

この種の心理は、願望であり妄想の類です。 人を一人育てるのが大変難しいように家庭を盤石な場所として成長・成熟させるのも、困難を極める道といえます。 しかし家庭に無関心でいれば後悔する結果が待っているのです。

 

周りに誰かはいたとしても、心の通わない冷たい関係、まさに『孤立』という結果です。

 

孤立に耐えられる人はいません。その寂しさからお酒に手を出したり、薬に手を出したりと少しでも孤立を感じたくないために代替行動を人はとるのです。

 

孤立したくないなら、家庭を調和させるしかありません。

最初は自分の欲求だけでも良いです。「家族に必要とされる人間になりたい」など。

 

そして、「あなたが必要です」という想いを族から感じることができれば、少しずつ「家族に対して何かしてあげたい」と利他の気持ちがあらわれるようになります。

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

嫁ブログ『もっと幸せになる』も更新中です

shanti2003.hatenadiary.com